見出し画像

ライフ・イズ・ミラクル



今日は、部屋でレコーディングの続きをしていた。

新しいマイクで歌入れの準備とコーラス録り。
ポップガードを変えてみたりして、音を聴いたり。ああでもないこうでもない、といったことをしていた。思ったよりも時間がかかる。でも進まないことには慣れてるので、そんなに焦りもない。地味なことの連続だ。
自前のポップガードよりも、ゴックでもらったモワモワのスポンジのやつが、よさそうかも。
スポンジは見た目よりも弱くて、つい鷲掴みしようものなら、しっかり爪が食い込み、4本分の爪痕を残したままだ。
たぶん、このスポンジ、相当年季が入っている。さすがはゴックだ。その歴史は侮れない。

今日はそんな地味な下準備だったので、明日の朝から、やっと本気を出します。きっと。



今日は以前、痴人(知人ではなく痴人と書けと)に送ってもらっていた映画を一本観た。

エミール・クストリッツァの、"Life is a Miracle"
これがまた最高の映画だったのだ!!

まさにタイトルの通り!
不条理の連続なのに喜劇。どこか可笑しくて笑っちゃう。
なのに切なくて儚くて、そして愛が溢れている。

冒頭から出てくるロバが愛らしくて。
失恋で絶望して、線路の上から動かなくなってしまったロバ。どうやら死のうとしているらしい。

まさか最後に、こんなふうにこのシーンに舞い戻るように繋がっていくとは。

人間や動物の境目なく、クストリッツァの生命体に対する愛情の熱量が膨大で、わたしの心まで熱を帯びてくる。
人を愛することに纏わる悲劇と喜劇。悲劇に傾くと線路の上に横たわって死にたくなってしまうのも、また愛ゆえか。

それでも感情に抗いがたく、人を愛してしまうこと。戦争や、家族が既にいるといった、不条理な背景によって悲劇という言葉でひとくくりにしてしまうには、あまりに言葉足らずで、書ききれない喜びがあることを、ロバとロバに乗った2人の後ろ姿に思ったのでした。


今夜もよく眠れそう。




今後の予定
6月18日(日)
浦佐某所・荒井理髪店さんが企画してくださったライヴ
詳細未定

6月23日(金)
南風酒場バイユーゲイト(三鷹)
出演/辻村マリナwith TAHI、ヨシコライン(沖縄)
opening act ガールズ+多田葉子
open 18:30  start 19:30
charge 予約¥2500+drink 当日¥3000+drink
武蔵野市中町1-17-2 アビエス1F
0422-55-5782



6月25日(日)
信州森フェス
今年も歌わせていただきます。
お昼頃からの演奏です。
信州森フェス!
長野県菅平高原で開催される、森の中のイベント
morifes.jimdofree.com


7月1日(土)
〜成田ヒロシ展〜
星星峡(多摩霊園駅近く)
出演/ 成田ヒロシ×辻村マリナwith TAHI
時間料金等未定
星星峡
府中市若松町1-26-6
042-334-8208


7月2日(日)
〜マントヒヒな人達〜
会場:高円寺ジロキチ
出演/辻村マリナwithTAHI、玉井まさじと愉快な仲間たち、KAME BAND、THE CABARET
open 18:30  start 19:00
charge 予約¥2300  当日¥2800
ジロキチ
杉並区高円寺北2-3-4



7月10日(月)
〜美女と野獣ツアーin稲生座〜
会場:稲生座
出演/辻村マリナ、なべさん(PRANA PUNKS)、南トット
稲生座
高円寺北2-38-16



7月20日(木)
会場: 南風酒場三鷹バイユーゲイト
出演/もりとandあかね(マルチーズロック)、辻村マリナ
料金詳細未定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?