見出し画像

絶対安全剃刀を元旦の夜中に読んだ

あけましておめでとう、という言葉が空中に浮いてしまいそうに、2024年が始まって早々、いたましいニュース。

テレビやネットのニュースを見ては、自分に出来ることの少なさを実感したり、日常の脆さを感じたりしている。

今年はどんな年になるんだろう?
どんな年にしていこう?

でもまだまだ始まったばかり。
どんなふうにも描いていける。きっと。

昨日の夜は、この前のライヴの差し入れでいただいた、
高野文子さんの絶対安全剃刀を読んだ。

月末に閉店してしまう阿佐ヶ谷の書店書楽さんのカバーがついているのも嬉しい。

なんていうか、ちょっと衝撃だった。
漫画ってこんなこともこんなふうに描けてしまうんだ〜という驚き。

そして出てくる人たちがことごとく、違う人間で、バラバラなのもよかったなぁ。ひょっとしてこんな人、街で見かけたんじゃなかったっけ?という感じもするのだ。いやいや、いないんだけど。

とても面白かったです。



今年もどうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?