見出し画像

迷走中な自分へ!

どーも!Dec《デク》です!
最近自分の中で、将来の自分と「いま」を考えた時に迷走し始めているような気がして。。。
書いたらなんとなくまとまるかな?という日記です。

仕事、趣味、家族、友だち考え出したら、これだ!!という道、人生の最適解はないような気がして、幸せってなんだろうと、ふと思った。
そんな時に、何を見たのかは覚えていないが、「幸せはいつもそこにある、ちょっとその前に壁が見え隠れするだけ」みたいなものを見た記憶がある。
太陽は曇りの日でも雨の日でも昇っていて、ただその前に雲があって風が吹いているだけ、なんて例えると自分の中では腑に落ちた。幸せ=太陽で考えるとなんとなくそれっぽくなる。いつもあるものだから、幸せって意外と気付けていないだけで、当たり前というものがあるということは幸せなことなんだろうな。

お腹がすいた時にご飯が食べれて、眠たい時に寝ることができる。喉が乾けば水だって飲める、今更ながら相当幸せ!
楽しいことと辛いことは交互ではなくとも、だいたい同じくらいの頻度やってくると感覚的に思っているが、辛いことの後には幸せが待っていると本気で思えられれば、結構全てが楽しくなると思った!
ここだけだと、伝わらないと思うが、さっきの幸せ=太陽、壁=雲、風として、自分を飛行機だとすると、どうだろう、どんな道を辿ったとしても、全て幸せに向かっている。なんなら、飛行機は風の抵抗を利用して空に飛んでいくのだから、逆風に向かって飛ぶ、つまり逆風は幸せへの近道かもしれないまである。

ただ、そこで問題がある。飛行機なので、着陸するから、自ら雲に突っ込む必要があることもある。うーん、なんとも。。。
でもそれは、雲がある時の話。雲ひとつない快晴の時は着陸してる時もそこに太陽があるのだから。あるのは向かい風、幸せな状態の向かい風なら着陸したあとで後ろを向いてしまえば向かい風になるんだなー。だから都合のいい時は飛行機でとらえて、何かで自分が壊れそうになるくらいなら人間に戻って追い風で走り出せばいい。

気楽に考えたら、だいたい全部幸せでした。辛さは幸せの糧となっている。
Take it easy! そういうことです。
でも、夢や目標は大切ですね。それがないと、なんとなくモヤがかかったみたいな。目的地なく飛び立つ飛行機はないですしね。(富豪なら今日ちょっと空飛ぼうかなとかで飛び立つかも?なんてね)
そう!今夢や目標がすごく薄れているから、迷走しているんだと、原点回帰してしまうDec《デク》でした。

結局、答えは出ていない気がするけど、立ち止まっているより進めた気がする。数学で公式知っているだけの状態のようだ。
それでも、「ふと思った幸せってなんだ」、は解決!ということで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?