見出し画像

エゴキンマンとミセスエゴ

なぜあの人と比べて、私の人生はうまくいっていないのか。

頭の中の否定的なツッコミの多さ。
頭の中でささやいている存在がいます。

スピリチュアルでは、悪いとされているエゴ…
エゴという得体の知れないものがあるのではなく、
あなたの中にしっかりと命をもって存在しています。
エゴは2つの顔を持っています。
エゴキンマンとミセスエゴです。
両方同じ存在です。

エゴキンマンとは、お前はダメだ!身の程を知れ!
お前にはそんな価値はない!愛されないぞ!
などのことを頭の中でささやきかけてくる存在。

ミセスエゴとは、自分の望みを明確にさせ、自身のアイデンティティを確立する上で、重要な役割を担う存在。

ミセスエゴがいないと、好みとか感覚が確立されていかない。エゴは無くならない。エゴがなくなると、人間じゃなくなってしまいます。

自分の内側で一体何が起きているのでしょうか?

絵を300万円で売りたいという望みが出たとします。
エゴキンマンが、美大出てないだろ。今までその額で売れたことないだろ。とささやいてきます。
そうすると、そうだよな。無理だよな。と同意してしまいます。

本当は望みの方に向かいたいのに、エゴキンマンの声で反対の方向に行ってしまい、エネルギーが両極に引っ張りあって、気分が悪くなって苦しくなってしまいます。

エゴキンマンがささやいてきても、エゴキンマンの声を聞かず、そうだよな。いつかできるよな。と思っていると、叶ってなくても気分が良くなります。

そうすると、展開が起きて、インスピレーション、アイデアが湧いてきて、追い風が吹いてきます。

肥大してしまったエゴキンマンを小さくさせていくことが不可欠です。
ほっとすることをしましょう。心が少しでも軽くなること、肩の力が少しでも抜けることを考えたりしましょう。

昼寝をする。お風呂に入る。お散歩をする。コーヒーを飲む。歌う。ペットを可愛がる。瞑想する。
自分が少しでもでもほっとできることであれば、何でも大丈夫です。

望みが出た。→エゴキンマンがささやいてくる。
→エゴキンマンの方にむかってしまう。

こうなった時に、エゴキンマンの方にむかってしまったことに、まずは気づいてください。
そして、一旦そのことを考えるのを置いておいて、昼寝をしたり、ほっとしたりする。それを繰り返します。

エゴキンマンがゼロになると、エゴキンマンが
ミセスエゴに変身します。
ミセスエゴに変身すると、ミセスエゴが追い風を吹かせてくれます。
そうすると、望みが叶います。

エゴキンマンは、生きていて、自分の存在を守るために必死です。(話を聞いてもらえなくなったら、ミセスエゴに変身して、エゴキンマンは死んでしまうから。)
なので、ワクワクしている方に少しでも向いたら、すごく大きな声で話しかけてきます。
ワクワクしている方に向かおうとしたら、足がすくむくらい、怖くなったことないですか?
それは、エゴキンマンが最後の悪あがきをしているだけです。

エゴキンマンは、不安、恐怖、罪悪感、無価値感で話しかけてくるけど、
それはエゴキンマンの性質の1つで、悪ではありません。

エゴキンマンは、ミセスエゴに変わるだけです。
この自分の中の存在と手を取り合うことが重要です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このエゴキンマンとミセスエゴの話、私はすごく分かりやすかったです!

私の中のエゴキンマンは、すごい大きくなっていて、ずっと私の頭の中でささやいていました。

そのささやき声を聞いていたので、気分が悪くなったり、考え込んだりする事が多かったです。

でもこの話を聞いて、ささやき声に気づくことができるようになりました。
自分が気分の悪くなるものは、全部エゴキンマンの声です。

そんな時は、コーヒー飲んで(コーヒー好きなので)、空を見てぼーっとしたり、ゴロゴロしたり、好きな音楽を聞いたり…
happyちゃんのおかげで、瞑想も大好きになったので、瞑想したりしています。
瞑想、すごい気持ちいいんです!!

ほっとすること、気分の良くなることしたらいいよと、発信している方はたくさんいらっしゃると思うのですが、エゴキンマンの声を小さくすることだったんだ!
と理解する事ができました。

なので、もともとぼーっとしたりとか多い方だったのですが、前よりそれが多くなったのかな!?。
子ども達に、また寝てるー!とか言われています。
でも、そっちの方が元気になって、いろいろはかどる気がします。

私のエゴキンマンは、まだまだ大きいのですが、上手く付き合っていけたらな。と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?