見出し画像

はじめましてと、Noteでの活動方針

ご挨拶

 はじめましての方ははじめまして。そうでない方はご無沙汰しております。
Decoこと、ふぁずこと、なんかもう好きに呼んでください。どっちでもOKです。

私について

名前:DecoPon or ふぁず

 実は2018年までは、ふぁずの名前でTwitter上でドールについてわいわい大騒ぎをしていました。ところがその年、ちょっとした事件や自身の環境の大きな変化もあったので、Twitterアカウントを削除。少ししてから、DecoPonの名前で本当にひっそりと生き延びていました。

 そして、2021年。まだまだ自分は仕事で激動の中にいるものの、ドールアカウントを復活させたい。ということで、ふぁず・DecoPonの両方の名前で、動き出してみようと思い、両方を併記しています。

 私はどちらでもかまいませんので、お好きな方でお呼びください。

我が家のドールについて

 ドールの人数はけっこういるんですよね。あと、名前だけ羅列してもきっとわからないと思います。

 こちらのホームページで、うちのドールたちの紹介や、それぞれの人生について簡単にまとめています。写真のあの子、誰だっけ?っという時に見ていただけると良いかと。

 ちなみに、私はかなりウェットなドールオーナーです。ドールは私がいないところでも自分たちの意思で好き勝手に動き回って遊んでいると思っています。また、それぞれに物語を背負っていて、それぞれの人生を生きていると信じています。

 普通の人が見ると、いわゆる人形劇なんだとは思いますが、私には彼ら・彼女たちが真剣に生きた証と思って、小ネタや物語を写真と文字で切り出しています。そんなタイプのドールオーナーです。

Noteを始めた理由

 ここからは割と湿っぽい話なので、興味が無ければこの先を読む必要はありません。ほとんど、自分の心に整理をつけるために、書き出したようなものですから。

 実は、2018年に結婚をして、それと同時に住環境も大きく変わったんですね。その結果、ドールと向き合う時間が大幅に減少してしまいました。一番の理由は結婚ではなく、心境・環境変化が大きいです。どうにも、出かけることが億劫になってしまい、前ほど屋外にドールを連れ出して、という気持ちになれなかったんです。

 そして、2020年になると、今度は仕事内容が一変。コロナ対応もあり、本当に日々の仕事に追われつづけ、毎日のように深夜近くにならないと家に帰れない状況になってしまいました。この間、ほとんどドールに会うこともできていません。

 そんな生活が1年続き、全くドールと向き合っていないことに気がつき、なんとかしたいなと思ったものの、ドールの前に座ってみても以前のようにドールの声が聞こえないんですね。割とショック大きかったです。

 ドールと向き合うことは大事だけど、今の声が聞こえないのなら、以前に声が聞こえていた頃のやりとりを思い出していけば、また聞こえるようになるんじゃないだろうか。そう思い、過去の思い出を整理する意味も込めて、Noteにドール写真と、ドールとのやりとりなんかを書き出していくことにしました、

Noteでの活動方針

 Noteでは、あくまでも人間としての私と、人形としてのドールたち、というスタンスで、思い出を書き出していこうと思います。当面は、ドールとのなれそめから、2018年くらいまでのことを、ちまちま書き出していこうと思います。

 実際に記事を見ていただくとわかるかと思いますが、写真付きSSのような感じですね。写真の中の登場人物と、私が会話文だけで進めていくことになります。過去の思い出の思い返しなので、今の自分の気持ちを地の文で追記するより、過去の記憶である写真から読み取れる会話だけの方が、当時の心境に近いと思うんです。

最後に

 と、重たい感じですけど、読む方にはあまりそういうことは気にせず、ドールってかわいいんだなぁ、とか。写真きれいだなぁとか。なんか面白いことやってんなぁとかって思っていただけると幸いです。当時の自分も、そういう気持ちでいろんなことを楽しんでいたと思うのです。

 また、私の記事を見て、ドールに興味を持ってくれる人がいればとてもうれしいですね。それでは、よきドールライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?