Noteの書き方で悩むこと

写真を多用する記事を書くときに感じた不満点を少しまとめてみます。

1.縦に並べることしかできない

写真を1行に2毎並べたり、タイル上に並べることができず、縦に1枚ずつただ並んでいるだけになってしまう。これはちょっと見た目がなぁ。関連する写真を2,3枚見せたいとき、これが一塊だよって明示したいんだけど。今のところできない見たい。

2.写真の大きさの調整ができない

画面幅めいっぱいの大きさにしかできないみたいですね。これも、画像の大きさを変えることでできる表現ができないので、ちょっと窮屈かな。そんなに多様するものでもないけど。

3.エディタ機能が貧弱

Noteのエディタって書くことに集中するために極限まで余分なものを削っているそうですね。それがいいって人も多いんだと思うけど。
正直なところ、Webベースのエディタをメインに何かを書くことが無いので、【できないことが多い】っていうイメージの方が強いかな。

見出し機能も、文を書いてから見出しに設定する、っていう流れで書くんだけど。何を見出しにするかって最初から決まってる状態で書き始めるから、先にこの行は見出しだよって設定したい。この順番が逆になる方が、書くことに集中できないんですよね。

とはいえ、Noteのエディタって他のツールから記事を持ってきて貼り付ける、っていう使い方がほとんどできないので、この作法を強要されててちょっと大変。



いかんいかん、ただの愚痴になってきたからこの辺でやめよう。
(マークダウンエディタで書いたのを読み込んでくれたらそれが一番幸せだなぁ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?