見出し画像

いじめる側といじめられる側

この世に“いじめ“という行為が
なくなるなら考えることもないテーマ

いじめる人がいるからいじめられる人がいる
いじめられる人がいるからいじめる人がいる
ある意味成立しちゃう


どちらが悪いっていうのは置いといて
(これは永遠のテーマだと思う)
いじめられたまま大人になった人
いじめたまま大人になった人

このそのまま大人になったっていうのが
非常に興味深い

よく考えたら幸せなことが多いのに
幸せに鈍感に生きたかどうかで
幸せに敏感に生きたかどうかで
大人の世界を生きることになる

ワタシは
自己防衛の末の捻じ曲がりって
よく言われるけれど

自分の気持ちを自分で伝える
「嫌なことは嫌」伝えることが大事で
それを強要するわけではなく
嫌だということを理解してください

ただ日本人ってすごい遠回しに伝えてくるから
何が言いたいのかわからないことが多い
めんどくさいと思う瞬間の一つ

あなたのことが好きです、愛してる
ストレートに伝えるだけでいいのに
それができないもどかしさと闘わず
楽な場所、逃げられる場所にいるのもいいけれど
何も解決しない

どんな言葉でも心の持ち方で
それが必ず自分にかえる
相手に伝わるかどうかではなく
自分にかえってきたものが答え
取り繕った言葉より気持ちを込めて伝えること
一番大事なことだと思う

わかり合いたいとかではない
分かり合えるかはまた別のお話

自分の想いを伝えられず
裏で愚痴や陰口を言う
これが自分に何かの形で還る

過去の自分と今の自分はもうすでに別もの
傷ついた記憶だけで顔が色々変わるのは
自分の心のもがきだから
自分を解放してあげたらいい

リアルの人間関係を見れば
その人がどう生きているかが見える🤍

ダディとママの子に生まれ
マミーに育ててもらってよかった

解決するまでは調査の段階で
本当に信頼できる人のみにしか明かせなかった
1つのストーリー

名付けて派遣事件がなかったら
濃ゆいいじめという経験がなかった
いじめを超えたモラル的な事件だったけれど😇

中には「言うことはいえ」と言う人もいた

ワタシが選択したのは
何もしないで相手の意見だけを聞く
言い返すことで相手と同じレベルになっちゃう

場所を変えて違うところで
違う自分でそれをするのも同じ

もし復讐を考える人がいるなら
自分が幸せになることが最大の復讐なんだよ
・・・と言うことを伝えたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?