心の傷

いじめの動画で「一度くしゃくしゃになった紙は絶対に元の綺麗な紙には戻らない」というのを見かけた。

被害者、加害者どちらの立場でも言える事だけど、あなたが意図していても意図していなくても傷つけた・傷つけられたが故に出来た心の傷は元に戻ることはない。

昨日久しぶりにそういう感じの夢を見て夢の中で泣いてて、
起きた時にも泣いていたが故につくづく実感した。

過去起こった事、事象を変える事はできないので、
じゃあどう考え捉えれば楽になるだろうかを考えてみたので書く。

▼結論
心の傷は「10円玉落としたな」ですませる。

どれだけ辛く傷をつけた、傷をつけられたとしても後に引きずり、
後から反省・後悔するのは貴方が生きていく上での
貴重な財産、時間がもったいない。

確かに10円落とさせた、10円落としたかもしれないけど、
そっち(過去)じゃなく未来に、今ここから拾えるかもしれない
50円(経験とか体験とか)に目を向けた方が生産効率高くね?と。

私は悪あがきでひぃ~ひぃ~生きてマス・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?