家庭学習について ペーパー編⑤

発達障害グレーゾーンの息子のお受験対策を振り返っています。

家庭学習について ペーパー編①
家庭学習について ペーパー編②
家庭学習について ペーパー編③
家庭学習について ペーパー編④

幼児教室に通い始めたころ(年中の冬)、先生からは、ペーパー対策は勝手に進めないよう強く言われたので、それからはペーパーを自宅でやるのは辞めました。

ペーパーは、効率の良い解き方をしっかり教えて行くので、子供を混乱させないためにも家庭でペーパーをやりこまないように。そのかわり、お教室でペーパー対策が始まったら、その復習は自宅でしっかりやるように、とのことでした。

なので、自宅では線を引く、〇や▢や△を描く練習をやっていました。

パソコンでグレーで線や図形を描いてプリントアウトし、それをなぞらせる練習、慣れてきたら線や図形を模写するなどやってました。

少しでも楽しくなるように、やり終わったら飛行機や電車のスタンプを押していましたが、息子の反応は薄かったです。
自閉症の傾向なのか、目の前に餌をぶら下げても、大げさに褒めても右から左に受け流される感じ。

楽しく勉強するように導けなかったことは悔いが残るのですが、息子に対してどう接すれば良かったのか、、というのは今も分かりません。

あの頃、少しでも毎日一緒に勉強する時間を取っていたのは貴重だったな、、と思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?