見出し画像

21.11.26 とにかく起き出して1日を始めちゃう【661日目/1000日】

昨日は黙々と仕事を進めていて過集中気味(私比)だったこと、街の人出が増えて通勤の行き帰りで消耗してしまうことが重なって夜にはぐったりしていた。その割には睡魔はなかなか来てくれなくて今朝は体にねっとりと疲労感がついていて今ひとつスッキリしない。

でもとにかく1日を始める。とにかく起き出して動き出してみる。

朝活書写をしてゴミを出しに行ってコーヒーを飲む、いつものルーティンをこなすと体が渋々動き出す....はず。既成事実に私はきっと弱い。さ、1日を始めねば。

手始めに去年の振り返りをしてみたら、今年もまた自分に励まされた。

どちらにしても。考えても仕方がない。今日は今日やる事を積み重ねて行こう。時間は前にしか進まないのだ。

よし、今日もそんな気持ちで地道な積み重ね作業を頑張ってこよう。いつか振り返った時に何かは残っているはずだと信じて。


2020→2021→2022年の自分へ

2021年の自分へ
コロナ感染者がどんどん増えて来ています。それなのに国は何も出来ない(やってるみたいだけど悉く失敗中)ようで挙句には「神のみぞ知る」とまで言い始めました。2021年の今頃は一体どうなっているのでしょうか。みんな元気で過ごせて居る事を祈ってやみません。夜に見ていた大家族モノの番組。Twitter番組のハッシュタグをつけて覗いたら小姑、いや、姑根性満載のつぶやきが多くて唖然としました。言いたい事をいう事が自由ではなくて、言わなくてもいい事も山ほどあるはず。その辺のタガが外れてしまった、本音むき出しの世界って自由なのでしょうか。その一方で、時間のかかる話し合いを拒み、多数決という数の力で反対意見を抑え込もうとする政治家たちがいる。人間ってなんなんでしょうね。来年の今頃、どうなっているのか本当に心配でなりません。
2020年に返信と2022年の自分へ
去年の今頃はGO TO政策という愚策で一旦落ち着いていた感染者数が再度増え始めた時期だったのですね。記録しておくのはやっぱり大事ですね。自分の感覚でしか記録だけどその時に感じた感覚は私のためのオーダーメイドなので振り返った時に一番しっくり来ます。表現の自由と言いながら誰かをへ意味で傷つけることを言う人は増え続けています。何を思っても自由だけどそれを包み隠さず出してそれがカッコいいだろ、表現の自由だ!と喜んでいる人は、小学生の頃の着替えの時間に調子に乗ってハダカではしゃいでいた男の子と同じだなとずっと思っています。いっそ服が要らない野生の動物にでもなったらもっと自由でしょうにと思っています。去年の心配は杞憂でなく実際にどんどん「実現」しています。昨日は雇用保険料が3%から6%に引き上げる案が出されています。年収300万円の人なら900円が1500円(月)計算なのだそうです。賃金は増えないのに徴収されるものはどんどん増えます。どこまで首を絞められるか試されているんでしょうかね。2022年の社会は一体どうなっていますか。今の私は先に希望はほとんど見出せていませんが.....。

今朝の朝活書写

画像1