見出し画像

21.11.27 とにかく起き出して1日を始めちゃう(土曜日編)【662日目/1000日】

とにかく起きる。起きるだけじゃなくて「起き出して」しまうのが私を動かすコツなのだと昨日ひらめいた。実際動いてみたら調子良く1日を過ごせたので今日は休日なのだけど今日もその起き出しの再検証(なんと大袈裟な!笑)してみた。

目覚ましなしだったのでいつもより遅めの起床。布団でダラダラするのは至福なのだけどとにかく起き出して身支度をして朝早くから営業しているスーパーまで散歩がてら出かける。

画像1

北部は寒そうな雲がかかっていて風も少し冷たい。もうすぐ12月というカレンダーに季節が慌てて合わせて来ているのかな。そして青い空には半分になった白い月。

画像3

こんな青空なのに天気予報は....

スクリーンショット 2021-11-27 12.14.27

空見てない予報でしょ?私は目でこの青空を見てるんだぞと、帰ってから洗濯を干した。結果、やっぱり天気予報が大当たり。

画像4

急いで取り込んでギリギリ(いや、濡れちゃったけども)セーフ。そんな大慌ての30分後にはまた青空。季節は自分だけが大慌てしているのがカッコ悪いと思ってるのかこちらまで慌てさそうとしてくるのかも。

画像5

風も空も朝よりまた少し冷たくなった。私も本格的に冬支度しなきゃ。

2020→2021→2022年の自分へ

せめて自分だけは読み直してやろうと始めた一年前と一年後への自分内往復書簡(的なつぶやき)を毎日していると、私って人は

ほんとに変わらなんなぁ〜

とちょっと笑えてしまう。変われそうで変われなくて、変われたようでも表面的なものなのかもしれないなぁと。それでも日々平穏であればそれが一番の幸せだと信じているので、この平穏を脅かすモノには敏感でいなきゃ。そしてそういう脅威にちゃんと怒っていかないと。

2021年の自分へ
今日は冬眠モードというか、ナマケモノモードから変われない一日でした。こんな日もあるよね、と自分を甘やかすのも大概にしないとと思いつつももう今日はこのまま終わりそうです。2021年の私は今よりちゃんと動ける人でいてほしいけれど、はてさて、どんな具合?
2020年に返信と2022年の自分へ
人間はそうそう変わらないのだとnoteを読み返すたびにガックリ来ます。今日はしなくてはならない仕事が今ひとつはかどりませんでしたが、ジタバタしても無い袖、いや、ないアイデアは出ないことには変わりがないのでまた明日(こそは)頑張ろうと思います。その辺の粘りがなくなったのは加齢のせいなのか悟ったのか、どちらなんでしょうね。2022年の私は何かにジタバタしたり開き直ったりしていますか。

今朝の朝活書写

画像6