見出し画像

21.12.27 年末につき【692日目/1000日】

娘が帰省してみてここからの年末年始は家族が増える。みんな元気で笑顔で話ができる幸せにひたすら感謝しつつ、ここからはいつもより多い量の食事作りで忙しくなりそう。それもこれも家族が揃えばこそ。今日は前回の課題(失敗)を踏まえて豚の角煮に再挑戦。レシピはキッコーマンのサイトからのもの。

最終の煮込み段階はスロークッカーにお任せした。

これが大成功!(写真撮っておけば良かった)

下準備と煮込み時間をしっかりするとこんな味が変わるものなんだなぁ。でも何事も同じかもしれない。丁寧に仕上げたものはちゃんとだれかの味覚(感覚)に届くものなのかも。1kgあったものもあっという間になくなるほどの盛況だったので今度は実家に帰省する時に作って持っていこうかな(調子に乗っている)。

今日はこれに加えて散らかったままで謎の物体が散在していた共用スペースも息子たちと大掃除をしたり、朝は朝で宿題的な仕事に頭を使ったり、そして家族であれやこれや話していたら1日があっという間だった。

と、言い訳をして。

今日はこれにて閉店ガラガラ。実はまだこれからマリオパーティ大会が待っているのだけれども(笑)

今朝の朝活書写

今日もおやすみ。年末年始は出来ないかもしれないなぁ。