2023.7.6 つま先立ちだからあっという間に転んでしまう

やっぱりこうなる。浮足だった時の何とも言えない居心地の悪さは結局今日につながる。ふわふわと楽しく過ごしていると必ずやってくるのは、この頭から冷や水を思いっきりぶっかけるような案件。私が浮足立ってる時はきっとつま先でふらふら立ってるだけだからちょっとした刺激であっという間に転んでしまう。いつもそんなもんだ。

今回の件は調子乗ってる私を諌める?

…いや、違うな。

ただ単に自分の前に鏡を置かれたってだけのことだ。ふわふわ浮かれて自分の出来なさやら能力の低さやらをすっかり忘れていただけのこと。一番見たくなくて遠ざけてたものを目の前に突きつけられたってだけのこと。

そんなふうに考えるとここ最近のフワフワは現実逃避だったんだろうか。楽しい時間をみんなで過ごした後のあの「明日から頑張ろう」って思った気持ちは嘘だったのかと自分の怠け者感にもガックリくる。悲しくて悔しくて辛い。

以前ならこのどんよりとして黒い感情に日々囚われて動けなくなっていたのだけど、今はクヨクヨし続ける根気がなくなってしまった。ほんと、加齢っていろんな仕事をこなしてくれる。

きっと明日になればまたいつものキリギリス的な私に戻れるから今日はちょっと大人しくしておこう。口を開ければ愚痴か悲観的な言葉しか出てこないこんな日はちょっと静かにしておこう。