見出し画像

日々が抜き打ちテスト

庭の八重桜が咲き始めた。写真を撮りながら、今年の桜は長持ちしてるような気がした。目の前の予測もしてなかった過酷さに近くにあったさりげない優しさに気づかなかった。感情が強く揺さぶられると視野は狭く近くしか見えなくなる。分かっているはずなのに渦中に居るとやっぱり気付かないのだ。この春はあらゆる所で抜き打ちテストされてるみたいだ。

画像1

空いた時にする事したい事でその人となりが分かる。そう思うと空っぽな私は途端に焦ってしまうのだけど、この『焦り』も人となりが反映されてるという事で、ひとりでアワアワしてしまう。

何やってんだか(笑)。

家で過ごさなきゃいけない時間が増えた。そしてこれからしばらくもこれが続く。幸い(?)我が家はインドア派で各々が家でじっとする事を探すのに困っていないようだ。以前からアナログの楽しみしかなかったけれど今はWEB絡みでますます家でじっとする事に困らない。

テレビの地上波を朝から時計がわりに点けるものの、画面から聞こえる緊迫感のある声色、音響、そして怒りに満ちた論調、無責任な(論拠のない感情)論はココロを疲れさせてしまう。時計機能(笑)を消費したらその後は録画してあったドラマや、NetflixやAmazonプライムで興味のあるジャンルのものを観るようになった。過去の好きだったドラマも、見逃してた映画も、興味のあったジャンルのドキュメンタリーも豊富でいくらあっても時間が足りない。

こういう状況だからいつもより余計に健康が大事。それは体だけじゃなくてココロも同じ。無駄に疲れてしまう情報とは距離を置く。情報にも社会的距離(Social distance)が必要なのだ。

さて。

在宅勤務不可な仕事なので今日も1日頑張らねば(๑•̀ㅂ•́)و✧。緊急事態宣言はこの地域には出ていないのがやっぱりいろいろネックだ…。

今日の1ポイは帰ってから。