見出し画像

まだ将来とかって

『女性の平均寿命は85歳、平均健康寿命(誰かのお世話にならない状態)だから10年は誰かのお世話にならなくちゃならない。だからその誰かのお世話になる期間を減らすためなな今から備えましょう!』

みたいな記事を読んでしまった。将来に備えるって若い頃の仕事だと思っていたから、これからまだ備えなきゃいけないってことにゲンナリする。健康寿命ぐらいまでつつがなく生きられたらその先はアッサリいなくなりたいのにそんな夢も叶えられないのかな。

老化は感情から来る。ここしばらくの私はココロがすっかり炭化してしまったのか火がなかなか付かない。一瞬ワクワクするような出来事があってもその炎が燃え続けることはない。少なくとも以前のような火とは違う。でも私のココロが炭であれば調整次第で小さな火がじわじわと燃えるかもしれない。そんな希望を少しだけ持ってやりたい事を探してみるか。