見出し画像

21.11.12 登りはあと少し【647日目/1000日】

肩先が冷たくてその冷たさで起きてしまった。外にゴミ出しに出るのにもさすがに上着がないと無理なのだけどすぐに着られるような服がまだ出ていない。延びに延びている衣替えは本腰いれて何とかしなきゃいけない段階で、毎度のことながらお尻に火がつかない自分にほとほと呆れる。

そんな朝はしとしとと小雨が降っていた。雨を区切りにして季節を着実に進めているようだ。その実直な姿を見習わねば。

とにかく今日は

仕事を納める

が第1目標。今は8合目というところ。あと一山を無事に越えられたら第2目標は

メガネ引き取り

まで完遂させたい。いや、やってやろうじゃないの!さ、気合も入ったし一日を始めましょか。

画像1

今日は天赦日だそうで。新しいことを始めるのに最適な演技のいい日らしい。何かを始めてもすぐに放ってしまう気質なので今日はこの「縁起がいい」に寄っかかってとにかく機嫌良く、やるべきことをちゃんと片付けてしまうぞ。

2020→2021→2022年の自分へ

2021年の自分へ
今日はいつもよりも少し早出で一日長くなりそう。ここんところ、やることなすこと空振り...いや、ただ無駄行動ばかりで何となく動くこと、考える事がしんどいです。浮上しようとしても沈み込もうとする重石のような気持ちもあってなかなかうまく行きません。これから全てうまく行かなくなるよ、という呪文を自分にかけている気がします。こういう時に視線ずらしが有効なのだと2019年の私が教えてくれたけどなかなかうまく行きません。とにかく今日はこれから始まります。無事過ごせますように。2021年の私は元気でいますか。
2020年に返信
noteにその時々の気持ちや状況を記録しておくって大事だな改めて気づく朝です。去年のこの日のような心が、底無し沼にどんどん沈み込んでいく循環は私の中には必ずあるのだと再確認出来ました。こういうダメ循環の時は何をしてもダメなのでそのダメさを遠くから見守ってその流れがどこかにいくのを待つのが得策だと今はそう思っています。でもこういう思考をもがいている時は忘れてしまうのでnoteに残しておくのは自分へのメモ書きとして「使える」みたいです。

そして

2022年の自分へ
ここのところ結構しつこい胃痛を抱えています。いじめっこ体質なのか、痛んでいるのにコーヒーが止められないのもその胃痛を「支えて」いる気がします。2022年の私は胃痛を放置して自分をいじめたりしていませんか。

今朝の朝活書写

画像2