見出し画像

怒りは果たして負の感情なのか?

腹が立つ。
けど怒る気にならない。

そんな人や状況に遭遇することが多くなった。

こんな人に怒っても。
ここで怒ったからなんになる?
怒ったところで事態が好転するわけじゃない。

相手に本音が伝わらなくて、自分には負の感情が残って。
怒るなんてエネルギーの無駄。

周りへの期待が薄れるほど無気力になる。

今後この人(場所)には関わらなきゃいい。

スルースキルが身につく。

ただ、大切な人には剥き出しの感情と伝えたい想いがある。
真剣さを必死で表現しようとする。

声を荒げて、脈が乱れて。

怒る、のは自己中心的。
叱る、のはあなたのために。

怒るのが燃え盛る真っ赤な炎だとしたら、
叱るのは厳かに立ち上がる青い炎かな。

そう考えたら怒りの感情の制御も多少は効くかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?