見出し画像

寒波到来。

身体に不調がくるとメンタルもやられることってないか?
今まで当たり前に出来てた動きが出来なくなって、自分はなんて無能なんだ、役立たずだって責めたりしてしまわないか?
周りの人の優しさが心に沁みる一方で、その親切心の裏側に実は、「コイツめんどくせーな」とか「仕事できねえクズだな」とか思ってるんじゃないかって疑ってしまう自分に気付いて吐き気を催したりしないか?
そしていつしか己の境遇の良し悪しを他人や給料とかくだらん物差しで測って未来に対する漠然した不安に押しつぶされそうになったりしないか?

今挙げたのは氷山の一角にすぎなくて、もっともっと言いようのない負の感情に全身蝕まれたりすること。

程度の差はあれ誰でもあると思う。
ただそれを1人じゃ対処しきれない人もいる。

そういう人は心が弱いわけじゃない。

思慮深いから、普段から自分を犠牲にして他人に優しくしているから、あるいは愛情不足かもしれない。

なんだっていい。
要因は至極どうでも良い。

ただそれを見た周りがめんどくさいだのメンヘラだのヤバイだの軽々しく口に出してその人の矜持を踏み躙るんじゃないよ。

強くあろうともがいてるんだから。

消える時は一瞬だよ。

合わないと思うなら離れろ。
同情するなら手を差し出せ。

外野は声がデカくて、一番邪魔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?