見出し画像

物が多いことで失うもの

物が多いということは、それに反比例して時間が失われていく

物を探す時間

部屋を片付ける時間

収納に悩む時間

物を維持管理する手間の時間

物を買うための悩む時間

物を買うためのお金を得る時間

物を売るための時間

例えば洋服

ありすぎることで着る物に悩む

コーディネートもうまくいかない

だから、また買う

ループですね

物が多ければ多いほど、時間は失われ、人生を物に支配されてしまう

「時は金なり」いや、「時は命なり」

刻々と命の灯は減るだけなのに、物に注力して、人生を終わらせる気でしょうか?

「人生とは今日一日のことである」(デールカーネギー)

「おまえがいつの日か出会う禍は、おまえがおろそかにしたある時間の報いだ」(ナポレオン)

「時間の使い方はそのまま命の使い方になる」(渡辺和子)

「一日延ばしは時の盗人である」(上田敏)

「時はよく用いる者には親切である」(ショーペンハウエル)

「時を得る者は万物を得る」(ベンジャミンディズレーリ)

数えきれない格言があります

それだけ時間を無駄に使うなーという先人の教えです

物を持ち過ぎてる場合じゃないんですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?