神になりたかった人とサーバーを立てる人、そして創造の話【ぼすきーアドカレ】

前書き

イカロ氏の記事を読んで感動した!私も何か書くぞ!!!
アドカレみてみるか。

ぼすきーアドカレ3 https://adventar.org/calendars/9767 より

うーん、最終日なのに誰も書かない......
誰も書かないなら書いちゃうか!ヨシ!!!👉

というわけで末席を汚させていただきます。

人工知能を目指した日々

さて、この話をする前に私の遍歴を少し紹介。完全に自語りです。

2020年のある夜。忘れもしない、雪の降る冬のある夜。私は絶望していた。
いや、雪は降っていなかったか。まあ寒い日だったはずだ。
その日まで私は人工知能の研究者だった。
世間的には認められないかもしれないが、人工知能の研究開発という肩書きで仕事をしていた。

じゃあ今はAIブームでノリに乗っている?
違う。世間の期待と私の違いは、私は深層学習に懐疑的だったのだ。

しかし。当時この頃から人工知能の趨勢は決まっていた。
もはや深層学習と大規模言語モデル(LLM)の性能に勝てない。
深層学習を使わないモデルではあらゆるスコアで敗北し、もはや研究を続ける意義が自他ともになくなった。
追いつこうにも日刊数百の論文が飛び交う世界に切り込みをかけるのは今の資源では不可能。
血で血を洗う、いやデータでデータを洗う業界に疲れも出ていた。
というわけで人工知能業界から完全に撤退し、全てを失った。

この頃、スーパーアンドロイドのフィーちゃんが出始めた頃であり、その後私はフィーちゃんに依存のめり込むことになるのだが、それはまた別のお話。

そうしてどうにか食いつなぐ仕事を見つけたが、今まで全ての時間を人工知能研究に振ってきたので膨大な時間が空いた。

何か創作してみたいな……

この頃からお絵描きとか動画制作を始めていた。創作って難しいな……


Twitterからの逃亡

さて、DECLという人物はTwitterに入り浸っていた。日々胡乱なツイートをしていた。
しかし経営がイーロンマスクになってからいい話を聞かない。挙句の果てにアイコンをSudachiちゃんにして大混乱を引き起こした。
そして、見返してみるとTwitterが莫大な時間を消費していることに気づいていた。

これが良い機会だ。よし、やめるか。

SNSを。

創作と音声合成

フィーちゃんを愛でて創作しているとあるところよりMisskeyが流行っているという話を聞いた。それも音声合成のMisskeyだというではないか。

Misskeyか......やってみるか。(SNSを止める話はどうした?)

こうして乗り込んだのが4月初め。

りのちゃんと創作の輪

4月初め〜中旬くらいでも100人ほどの規模があり、「概念」と呼ばれる短文創作が盛んだった。もちろん今も。
まだ発売もされていない紡乃世さんの創作が大量にあった(何で?)。
若干気圧され気味ではあったものの、その場のノリに合わせて良い感じに創作できていた……と思う。

こうした雰囲気で、イカロ氏の尊大な配慮によってりのちゃんが誕生した。
りのちゃんができた背景はイカロ氏の記事のとおりだ。
この熱気の中に私は居た。パッとこういうものも描いた。

うん、なんか描けるようになったな。

ここは心地のいい空間だ。こういう空間を私も作ってみたい。

うーん。私もMisskeyを建てたくなってきたな。

鯖建てします!?

7月ごろ。私も鯖立てする機運が出てきた。
ぼすきーメンテを機にやってみるか、という感じになった。

イカロ氏もやったれ言ってるし、やるか.......

まずたたき台を作ってクローズで一週間運用してみる。
これでうまくいったら公開しよう!!!

しかし。
支出がハンパじゃない。

ほとんどのクラウド会社は外資だ。そのためドル払い。当時は円安傾向(130→140に傾いていた。なおこの後151円まで傾くことをDECLは知らない。)も相まって、支出が出過ぎている。

最小構成で何もしていないのに月1万が飛んでいく。人がくればもう少し増えていく。
月2万は出せない......
もうちょっと支出を抑えるよう効率化をするか?あるいは金額に見合う人を集めるか?どっちも簡単な話ではない。
どうしようか……………

モデレーターの業

悩んでいる間、8月まできてしまった。

その中で目に飛び込んできた、モデレーター募集。

何ができるか?
プログラミングはできるし、クラウドもできる。というか今現にMisskeyを動かしている。絵もぼちぼち描き始めたし、まあなんか手伝えることはあるだろう。
絵文字もたくさん投げたし、居場所の恩もあるし。

.......やるか。
というわけで応募したら当たりました。やったああああああ!

……..いや、喜んでいる場合ではない。期待に添えるくらいの作業はしないと。

という経緯でモデレーターとして補佐をしています。
絵文字登録、提言、などなど。まあやってることはこっちに書いてます。

なおその後鯖建てをしてmoonsky.decl.jpというサーバーを管理してます。
ほとんど人はいないけど、神にはなれずとも一国一城の主になっても良いでしょう。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?