見出し画像

【フーパファイヤー】シティリーグS5ふりかえり【準優勝】

2回目のシティリーグ(バトロコ柏)はフーパファイヤーで出ました。2月6日のやつ今更かよって感じだけどマジで暇なタイミングが出来たのが今日だったので許し亭許して

フーパファイヤーって名前あんまりしっくり来てないけど(フーパそんなに使わないし)、これヤミラミインテの派生よね?🤔

このデッキにした理由

①ptcgoでめっちゃ安く作れてめっちゃ使ってたから

②日本はサンダースがあんまりいないから

③なんかテンタクル流行ってるっぽいから

戦績

画像29

あんま覚えてないのでサイドは適当です

1戦目 ドダイトス ガラルマタドガスで順当 HP190が偉すぎるで最初にサイド1枚多く上げた 6-4

2戦目 黒馬 ちゃんとガラルフリーザーでベンチ殴ってきて上手だったけど流石に相性か 6-4

3戦目 テンタクル ヤミラミスタートしたけどジグザグマ絡めて2枚取れてバイブス最高だった 6-3

4戦目 雷アルセウス アルセウス相手にセイボリー強いかも〜ってやってて思った エネルギーも減らせるし 運良くガラルマタドガスでスターバース止めきれたので運勝ち 6-5

この方のnote→https://note.com/sant310/n/ndf7b50261b35

5戦目 雷アルセウス 知り合いの人で負けてもトナメ確ってたけどやっぱちゃんとやろうと思ってやった 予選全勝もしたことなかったので 6-5

トナメ1戦目 白馬アルセウス セイボリー2回撃ったら1ターン貰えた クイックシューター2回ジグザグマの50点とファイヤーの270点で320点なの偉い あと白馬はマリィしてこないデッキなので安心 6-5

トナメ2戦目 テンタクル ガラルマタドガスで毒殺した後の処理をちゃんとやってくれてて感心してしまった シロナで7枚とかキバナとかよくされて困るので 6-2

トナメ3戦目 ミュウ この日初のマリガン(×2) ボスが2枚サイドに落ちてたのと、後1でフーパに触れなかったため涙のガラルマタドガスでバグらせ路線 先2あなぬけのヒモ、ウッウロボボスで全て躱され完敗(残当) 全勝の勢いを感じた サイド3枚取られた段階で負け確定だったけど一応最後までやった 1-6

この方のnote→https://note.com/reborn_1022/n/n4b480f9e9889

レシピ

画像1

ptcgoとの差異点

ハイパーボール↔しんかのおこう(2)

シロナの覇気↔博士の研究(4)

採用のあれこれ

ほぼテンプレだけど

グッズ

エネルギー・エネルギー転送

画像2

エネルギーが8枚で転送が1枚なのはテンプレ(中央値)の7-2から替えた うらこうさくで転送持ってくるのしょうもないなと思ったのと、純粋にエネルギー多いほうが強いと思ったので

回収ネット

画像3

3枚のパターンあるけどミラーとかガラルマタドガスが死なない打点の相手に対して4枚使いたいので4枚にした ジグザグマもいるし

しんかのおこう・ハイパーボール

画像4

おこう2枚で使ってた(テンプレは3枚?)けど、1-1にした 中盤以降でクイックボールを有効なタイミングで最低2回は使いたいが、序盤に来たりサイドに落ちたりして勝ちきれないことがあったのでハイパーボールにしてみた シロナの覇気と相性いいしまあいいかの精神 1ゲームに1回しか使わないので1枚 ほんとはおこうも2枚以上あってもいい(あって欲しい)が、泣く泣く枠を削りました

ともだちてちょう

画像5

キバナが2枚のレシピが多いが、無くてもなんとかなるなと思ったので1枚にしたフォローで入れた 序盤で切ったクララの回収やミュウ相手にボスを2回は使いたいのでそのフォローも 博士の研究やマリィを戻すことは無い

トレーニングコート

画像6

最終盤で割られるとちょっとキツい 枠があるなら3枚入れてもよかったが涙の2枚 テンプレと同じ

ポケモン

コケコ

画像7

レベルボールで対応してるからポワルン、よりも普通にコケコでいいと思った(小並感)山脈対応かつ最悪2ドローできるしHPは高ければ高いほどいいし…ミラーだとここのHPと回収ネット何枚使えるかで勝敗決まりがち

ガラルジグザグマ

画像8

クイックシューターだけで足りない場合(ヤミラミ50点とか)、回収ネットを博士で巻き込む場合にちょっとお得。あとクララが打点になるし無理やりメッソン落とせたり。ミラー(ガラルマタドガス相手)だと、ガラルマタドガスの押し付け合いになるので、先に10点乗せとくと1ターン回収ネット先に使って貰えるので強い

ヤミラミV

画像9

うまいミュウ相手だとキバナを有効に使えないので、ヤミラミ要らんくね?キバナもろとも抜いちゃれwってデッキが多いけど、唯一連ウーの1エネ150点を耐える(クイックシューターは気合で避けろ!)のと、ジュラルドンやイシヘンジン、パッチルドンみたいなデッキにヤミラミいないと勝ち目ないから入れてる ヤミラミスタートしたら下げる札が無いので(ふうせん入れてない)ミュウ相手にヤミラミスタートしたらほぼ負け 他はなんとかなる(する) ヤミラミスタートしたら後1に手貼りしてなんか回収 倒されなかったらジグザグマで無理やり殴ったほうがいい(2エネ切って逃げるのはNG)

サポート

セイボリー

画像10

正直いらんかも…好きだから入れてる、、もともと有利な相手にさらに有利になる印象 相手が浅かったらミュウとかにも効くけど…って感じ 単純な縦引き3枚でいいときも結構あるので1枚採用 あんま使わない

キバナ

画像11

ミュウ相手に先制アサルトゲート出来てたら次のターンヤミラミキバナしたい サイド3枚取らん限り死なんでしょ、ってミュウにヤミラミ押し付けられたらサイド3枚のタイミングでサイコジャンプが凄く大変(タブレットやベルトなど+30が4枚必要)になるので、それが出来たらほぼ勝てる あんまり出来ない(アサルトゲートの返しにボスでメッソン取られがち)(ウッウロボのバグで4枚揃えられる)

シロナの覇気

画像12

1試合に1枚しか使わないので1枚入れてみた  初手来て嬉しいのは博士だけど、1枚ならいいかなって感じ 2枚はいらないと思う

不採用カードのあれこれ

ふうせん

画像13

ヤミラミスタートしないように祈れ!

おはらいグローブ

画像14

ぶっちゃけ入れたほうがいいかもしれん 枠が無かったしうらこうさくで呼ぶ余裕無いなって思ったけど ドガース1枚減らして入れてもいいけどドガースがサイドに落ちて1枚しかいなかった時、基本負けるから勇気が無かった メロエッタのエラッタを祈れ!

マナフィ

画像15

マナフィいてもキツい 当たらないよう祈れ!

ナマコブシ

画像16

枠が無い!スタートしたくない!でも居てほしい時も結構ある!ナマコブシ好きじゃないから不採用!好きなポケモンで同じテキストだったら入れてた!以上!

対環境・体感勝率

ミュウVmax

すいません、ここから有料にさせてください!お願いします!100円ちょ〜だい❤

ここから先は

2,616字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?