マガジンのカバー画像

素敵な生き方

178
厳しい現実に、心が疲れた時にお読みください。
運営しているクリエイター

#コロナ

優れた経営者にはピープルスキルが必要

【ピーピルスキル】 助け合う心を持った人だけが、コロナで生き残ることができる! MBSラジオ…

経営者は、即行動!

経営者のミーティングに初参加。 良い刺激を受けました! ドバイにビジネスの拠点を移しつつ…

運がいい人とは

【天使のささやき】 コロナショックから、もう1年が過ぎましたね。 運がいい人と悪い人の違…

「ハートグラム診断でわかる!ピープルスキル時代の働き方」

【執筆】 月刊誌「近代中小企業」に寄稿しました。 「ハートグラム診断でわかる!ピープルスキ…

高島徹の決断力講座#96 人を応援すると運が良くなる

これは最近私が実践して体感したことです。 自分のことはもちろん大事ですが、人を応援するこ…

社会を明るくするために

私の新しい取り組みが、日本一明るい経済新聞様に取り上げていただきました。 従来の研修講師…

好況よし、不況さらによし

コロナの影響が本格化して、はや1年。 同じ業界でも、なんとか乗り切っている会社もあれば、沈んだままのところもありますね。 松下幸之助の言葉に「好況よし、不況さらによし」があります。 好況がいいのは、もちろんです。 そこそこの経営をしていれば、誰でも儲かるのが好況時。 つい、手を抜きたくなったり、慢心します。 不況の時には、どの会社も一旦は落ち込みますが。 立ち直りが早いのが、優れた会社です。 お客様の応援がある、新しいことに挑戦する、スタッフが一緒になって頑張ってくれる、

困難にくじけちゃいけないよ!

困難を力に変える! コロナで、私も大変な目に遭った。 対面型研修は、半年間ゼロ。 給付金を…

「コロナ世代」が登場する!

「コロナ世代」が登場する! 今の大学生の就職活動。 オンラインが当たり前です。 デジタルツ…

今私がお役に立てること

歴史に学ぶことの大切さ。 「風の時代」は、価値観が転換するということ。 初めてのことには…

今日から「風の時代に

今日が立春。新しい年に入ります。 西洋占星術では、「風の時代」に入ったと言われます。 こ…

お金は喜んで払おう

お金は先に出さないと、入ってこない。 新年の初詣は、神社仏閣も厳戒態勢ですね。 参拝を控…

日に新た(松下幸之助)/高島徹の決断力講座#83

松下幸之助が好んで使っていた言葉「日に新た」。 これでいい、と自己満足する事なく、新たな…

再生

自分らしく生きる(序章)

ポスト・コロナの時代、会社員・公務員として自分らしく生きるために大切なことをお伝えしています。