見出し画像

「変化のない生活がモチベ低下を招く」星回り

【冊子「働く人のメンタルヘルスケア」】

昨日、ストレスチェック後の医師面談を受けました。https://note.com/decide_fortune/n/ncfc9488bdce3

さっそく、冊子「働く人のメンタルヘルスケア」が郵送されてきました。

画像1

実質的な内容は25ページぐらいしかありませんが、
とても簡潔にまとめられています
今まで見たメンタル系の本の中で、一番心に響きました。
この冊子を目につくところに置いて、ストレスが溜まりそうになったら読み返すと良さそうだと思いました。

【ホロスコープに表れている「全か無か思考」】

ストレスを生みやすい思考として、「全か無か思考」がある、と紹介されていました。

私のホロスコープでも、仕事面での「全か無か思考」が表れています。
まさに「全か無か」を表す冥王星が、社会生活(主に仕事)を表す10ハウスにあり、
MCとコンジャンクション(1度ぐらいの差)です。冥王星は、几帳面さを表す乙女座(バランスを表す天秤座に近いですが)にあります。

スクリーンショット 2021-11-12 173327

(さらに、その冥王星は月と約2度のコンジャンクションです)

【変化のない日々がモチベ低下を招く】

冥王星とMCがコンジャンクションの人は、
変化のない日々が続くとモチベーションが高まりにくくくなるそうです。
冥王星は私は10ハウスですので、自分から仕事に関して変化を求めに行かないと、飽きてくるタイプなのかもしれないと思います。
ストレスチェックや面談では表面化しませんでしたが、たしかに、コロナ禍ということもあり、公私ともに、変化に乏しい日々になってきています。

【わりとみんなそうなのかも】

昨日、

「人は変化のない生活が続くとエネルギーが低下する。そうならないためにやること!」

https://article.yahoo.co.jp/detail/9f32859f03dcdd42d1c799fce8863a51c7b574f2
という記事を、Yahooで偶然発見しました。
記事で紹介されている改善方法は、結局は、気の持ちよう ぽいと感じました。
変化を起こすことは難しいと実感しています。

コロナ禍で新しいことに挑戦できなかったり、新規事業も遅滞したり、
旅行もままならない、ということになると、
変化に乏しい生活を送っている人も多いと思います。
今は、生活の中の小さな変化をキャッチして楽しむしか、方策は無いのだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?