見出し画像

マイカレンダーに載っていた「老後の生き方スプレッド」

マイカレンダー最新号に「老後の生き方スプレッド」というのが載っていたので、
やってみました。
(位置などは著作権に抵触するので、掲載できないのですが)

「老後は、今よりペースを落として、今と同じような職種でやっていく」
に向かうにはどうしたら良いか、聞いてみました。

一番上が目標で、それに向かっていく順で読みます

かなり読めて、面白かったです。

「今は、ぼんやり考えているだけの状態。
今からでも、現状打破することを考えてみても良いし、
『この職種しか嫌』とか『この就業形態でないと』という固定観念を、
捨ててみると良い。
必要なのは、計画と実行。
障害になりそうなことは、
私生活の方が楽しいために『無理に働かなくてもいいか』と思いそう。
就業形態や職種について、今からでも情報収集をすることが大事。」

まだ〇年あり、遠い遠い未来ですが、月日が経つのはとても早いので、
準備開始に遅すぎることは無いな~と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?