見出し画像

社員になりたいなら、社員求人に応募してくれ~!

最近しょっちゅう、職場で席の近い、他部署の女性がイライラしています。もともとは気さくで良い人です。
パワハラ加害者とは違い、私を追い出したいわけではないし、職責も上下がないので、パワハラではありません。

彼女は常に、忙しい忙しい、と言っています。
確かに今は忙しい時期ではあるのですが、席が近いので、落ち着きません。
見るに見かねて、私を含む席近の数人が、少しですが、仕事を手伝っています。

話しかける度に、
・非正規なのにいろいろ仕事をさせられすぎている、
・○○さん(所謂働かないオジサンに見える人)ですら社員なのに、なぜ私を社員にしてくれないのか、
と言われます。
私も彼女を見ていて、社員にしてあげればよいのに・・・と思いますが、だんだん愚痴聞きに疲れてきます。

社員になりたい人は、最初から社員登用前提の求人に応募してくれ~!と思います。
非正規でしか募集していない求人は、たいてい、財政が理由だからです。
彼女のケースでは、前任者も、社員になりたいと交渉してNGで、それがきっかけで辞めています。

カードを引いてみました。
相手の状況(Dreamer=Fool)、自分の状況(Hermit)、結果(Queen of Spring=Wand)、アドバイス(Release=Death)、の順です。

画像1

相手はただ忙しくて愚痴を言っているだけで、案外、新しい出発ができる感じ(Dreamer=Fool)の状況のようです。もしかしたら社員化の話も出ているのかもしれません。
私の方が愚痴聞きに参っていて、ちょっと考え過ぎみたいです(Hermit)。
結果にはQueen of Spring(ワンド)・アドバイスはRelease(死神)が出たので、
「この忙しい時期が終われば、落ち着く。他人のことなので、気にせずにいよう」と読めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?