見出し画像

ストアカ(長文です)高額講座への案内をかわすために

この半年ほど、ストアカ(学びのプラットフォーム)でいろいろな講座を受けてみました。
全てオンラインで受講しています。
ストアカさんは、サポートがきっちりしていて、
オンラインならかなり安心して受講できると思います。
ただ、対面だと、講師も生徒も、コロナでなくても、特に1対1とかだと、
怖そうな気かします。
私は、コロナ禍が終わっても、オンラインのみで受講し続けると思います。

私は、セールスを受けると電話や画面を突然消すタイプです。
断ると講師の機嫌が悪くなることに遭遇したくないんです。
結構、高額講座に誘導する講師が多い気がしますので、それを避けたい人向けに、記事を書きたくなりました。

この記事を読んでいただくと、ストアカで講座を選ぶときに、高額講座に誘導されないポイントをつかんでいただけると思います。

【レッスンの質は、ほぼ安心】

レッスンの質は、そこそこ良好なレビューが付いている先生については、
基本的には、安心して受講して良いと思います。
私にとっては、他のプラットフォームにはほとんどないメリットもありました。例えば、
語学は、日本人講師のレッスンをグループで取れる、
フィットネス系は、他人に気を遣わずにリラックスして受講できる、
などです。

高額講座に誘導されない講座選びのコツ】

・「初心者向け」の講座なのに、講師が、その次の段階の講座をストアカ内に作成していない

結構危険です。
ストアカ経由でない講師独自の講座のセールスがあるパターンが多いです。
ストアカの手数料がもったいないのは講師も生徒も同じなのかもしれませんが、
トラブルがあった場合に、ストアカを通していないと、結構もめると思います。
それに、他のプラットフォームに比べると、ストアカの手数料は、それほど高くない
というのが私の印象です。

・安すぎる講座

*習字・フィットネス・語学系などで、生徒の設定人数が多く(5人以上)、
30分~1時間の講座で定期的に継続することが見込まれる講座は、除きます。

1時間1000円・2時間で1500円未満程度の場合、ストアカ経由でない講師独自の講座への誘導が、かなりの確率で行われる気がします。
そんなに安価でレッスンを提供するということは、何か裏があると思った方が良いです。

・「資料は講座の後にお渡し」

ストアカのプラットフォーム上で提供されるなら、まったく問題ありません。とてもありがたいです。
メールアドレスや、LINE登録した人のみに資料を提供する講師が多く、
前もってそれを通知してくれない講師が多いです。
メールアドレスを知られたくない場合や、LINEに登録したくない場合は、困りますよね。
LINEでしか資料提供しません、と言われると、LINE自体を使っていないと資料がいただけない、ということになります。

・レビューはアテにならない場合も

講師が以前からの生徒を連れてきて受講させ、レビューを書いてもらっている、
としか思えないパターンに2講座、遭遇しました。

そのうち一つは、レビューは素晴らしい言葉ばかりでした。
1.5時間の講座で完了する内容だと思って申し込んだのですが、講座中にレッスン内容が完全には終わりませんでした。
ウン十万のセミナーに参加すれば、もっとしっかり全体像が分かります」と言われ、セミナーの写真を見せられました。
レビューはサクラだと気付きました。

・「1時間で分かる・できる」などの謳い文句

内容にもよりますが、1時間で分かることなんて、ほとんどありません
次の段階の講座への誘導という場合が多いです。
受講していないので分かりませんが、「1時間でrとlの差が分かる」とか「1時間で大アルカナ全部一挙に説明します」ぐらいなら、できると思います。
それ以上の内容になると、ほんのさわりだけの紹介で、その後は講師独自の講座への誘導が多いです。

ただ、これも例外があります。
見分け方は、レビューです。レビューに予習復習について生徒さんが書いてくれていることが多いです。
事前に資料を渡されてしっかり読んでおくように言われる講座や、
資料がしっかりしていて復習すれば分かるようになる講座なら、
講師独自の講座への誘導はほぼ無い、と思って良いと思います。

・無料サポート・無料の追加講座も危険

まず、サポートがどのチャンネルで行われるかが問題です。
ストアカのプラットフォーム上なら、基本的にはたぶん大丈夫だとは思います。
ただ、無料ということは、ほぼ必ず、高額講座への誘導があります。

また、ちょっとした質問を送ると、「それは講座の範囲外なので、〇〇という講座を受けてください」という案内が来たりします。

やはり、講座資料の誤記などの、講座そのものに直結する質問以外は、有料にしてもらう方が、教わる側も安心です。

【今後受けると良い講座をカードに聞いてみた】

このページは占いをテーマにしていますので、
蛇足ですが、
今後ストアカでどんな講座を受けたら良いか、Gateway Oracle Cardsに聞いてみました。

喋り方・語学、お魚の料理、限界の越え方、といった講座を受けると良いとカードは教えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?