見出し画像

外交を占ってみた

首相が、オーストラリア首相からどうしても来て欲しいと熱烈なラブコールがあったのに、
予定の2日前に、行かないことに決めた、という報道がありました。

年始は世界中でオミクロン株が急拡大していたし、正月明けに日本でも急増したので、
行かなくて良かったと見る人が多いと思います。

この決断について、過去・現在・未来を占ってみました。
こういう大きなことを単なる一国民が占えるものなのかな?とも思ったのですが、
それなりの雰囲気の結果が、出てきました。
(左から過去、現在、未来です)

画像1

やはり、今の時点では、
コロナ禍での外遊批判を回避することを、対豪関係より優先してしまったと、少し批判的に見られている可能性もあるようです。

ただ、未来は、日本独自の視点で、日本が外交上できることをやっていけそうだ、と出ました。
やはり無理に行かなかったのは、長期的に見ると正解だった、と出ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?