アーミッシュの投票

先日皿洗いの手伝い先で、Nさんが
「アーミッシュの人達も投票に出てきた。」
と教えてくれた。

アメリカの大統領選挙である。

その時は皿をすすぎながら感動も流してしまったのだけれど、昨日改めて思い出したのでググってみた。

筆者にとって、アーミッシュはキリスト教徒の隠遁生活者である。
18世紀前半に彼らの神の教えと共にアメリカに渡り、当時の暮らしそのままに、教えを純粋に守って生きてきた人々なのだろうと思っている。
現代人が功利性・簡易性を求めて作り上げてきた機械文明を使用せず、
昔ながらに農業を営み、
外界との接触を断って300年程も信仰生活を送ってきた人々だ。
アメリカの桃源郷で暮らしているようなイメージである。

Wikipedia:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

[アーミッシュ(英語: Amish[2]、ドイツ語: Amische[3])は、アメリカ合衆国のオハイオ州・ペンシルベニア州・中西部などやカナダ・オンタリオ州などに居住するドイツ系移民(ペンシルベニア・ダッチも含まれる)の宗教集団である。

移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしていることで知られる。原郷はスイス、アルザス、シュワーベンなど。人口は20万人以上いるとされている。]

彼らは真面目なキリスト教徒で、筆者は真面目でない仏教徒だけれど、
信仰に対する真摯で誠実な姿勢は、称賛に価すると心から思う。

そのアーミッシュが、300年の鎖村(⁈)を破り、大統領選挙の投票に現れたというのである。

動画:https://www.youtube.com/watch?v=qX56gTPUDV4&authuser=0

『大草原の小さな家』の人々がそのまま現れたようで、
目撃した人は驚きと感動に包まれただろうと想像しているが、
筆者が思うのは、彼らのコミュニティーにそれほどのことをさせた重要性である。

彼らの村々にも、村長や長老たちがいるだろうし、卓越した祭司もいるだろう。
彼らが協議して、必要不可欠と決議したからこそ、表舞台に現れてきたのであろうと思う。
筆者はブリタニカでちょろっと読んだだけだけれど、
「神の前での各人の良心の義務を主張し、」
と書かれた部分を読んだだけで感動している。

彼らが馬車にのって人里に出現し、それをハーレーダビッドソンの有志が護衛するという凄いシチュエーションだけれど、
それを見て涙を流す人も多かっただろう。

彼らはトランプ氏を応援する為に人里に出てきた。
何故なら、もしバイデン氏が大統領になると、彼らの信仰が脅かされるからである。
何故脅かされるのかというと、バイデン氏は中国共産党と志の方向性が等しいからである。
共産主義は信仰の自由を侵害する。

ここで少しだけ付け加えさせてもらえば、
「中国共産党の考え方は、本来の中華民族の考え方ではない。」
と、アメリカに帰化した台湾系中国人の或るドクターがおっしゃっていた。
「中国の本来の文化は『仁』の文化で、自分を大切にするのと同じように、他者も大切にするものだ。」
と。

政治的な背景は詳しくないので、説明もできないけれど、
他者の幸福を犠牲にしてまで私腹を肥やすことは、本来の中国人の考え方ではないし、
それはまた、普通に生きている一般市民の考え方でもない。

国や、宗教や、主義主張は何であったとしても、
皆が自由で幸せに生きるとことは、万人が求めることだろう。
人間だけではなくて、心を持っている者であれば誰でも同じである。

それが侵害されようとすれば、人々は対抗して当たり前である。

難しいのは、私腹を肥やそうとして非人道的なことをしている人々も、同じように幸せを求めていることである。
ただ彼らは、幸せの範囲が狭いことと、幸せの種類を間違えていることと、間違った幸せの追求方法から必然的に起こった、結果としての恐怖から逃れるために、それこそ必死になって保身に努めている。

仏教的に言えば、全ての苦しみの根本は煩悩で、その中でも愚痴(無知)に当たるものが、この間違いの源になっている。
ものごとを間違って捉えている、とても硬い思考である。
それも全てに、実体視が混然一体となって遍満している。

理屈だけわかっていてもしようが無いけれど、
心を持つものが平等に、そのままに感じられる光や愛や幸せを知っているだけでも幸運であると思う。
その点から考えれば、アーミッシュの人々や自由を幸せを求めるアメリカの一般市民も祝福された人々だと言えるだろう。

そして、本当の自由と幸せを求める世界中の人々も。


DECHEN
https://www.dechen.jp
釈尊、龍樹達が説かれた「中の思想」を、チベットに伝わる仏教テキストから紹介するサイトです。

「ダウンロード(中観)」→『根本中論』『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』第1章・第2章公開中です。
中の思想を明らかにするテキストの代表作、『根本中論』と、その主要な註釈である『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』の三論書。

他にも、インド・ダラムサラで頑張っている仲間の紹介や、地震除け、
YouTubeチャンネル再生リストから、真言や祈願文のヒーリングミュージック、チベット関係の動画等シェアしています。
どうぞご覧下さい!【^-^】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?