10月9日

明日は10月9日である。

9日の初めは地と風の組み合わせで、調和しないエネルギーが共にあることで食物財物が尽きていくのだが、
インド時間午後3時48分(日本時間午後7時18分)から地と水の組み合わせになり、実り多く前向きなエネルギーで、とても幸せになるそうだ。
この良い気は翌日10日のインド時間午後4時36分(日本時間午後8時6分)まで続く。(チベット暦カレンダーより)

先ず告知である。
明日10月9日に、拙ホームページ、DECHEN:
https://www.dechen.jp
において、『根本中論』『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』の、第1章中編を公開する。
このうち、『根本中論』と『ブッダパーリタ』は中編を1回で公開するのだが、
『顕句論』と『正理の海』は中編を①②と2つに分け、①を公開する。
上記2論書の②は、10月21日に公開予定。
4論書の後編は11月1日に公開予定である。

何故このような状態になったのかというと、先週の終わりから昨日まで、ビザの延長申請に関わるものごとに時間を割いたこと等の理由がある。
他にも面白いことがあったのだが、ブログのネタになるので内緒にしておく。

ご覧になれば一目瞭然なのだが、中編に関わる『根本中論』の偈は1偈だけである。
『ブッダパーリタ』の説明もサラッとしたもので、1ページほどしかない。
それに対して『顕句論』は超詳細な説明をつけ、
『正理の海』では必要な部分だけ取り上げて、中程度に解説を説かれている。
『ツォンカパ大師は、月称師の(清弁師に対する)感情的な著述を省いたのではないか?』と思われるほどである。

上記の理由で、『顕句論』と『正理の海』は第1章中編を①と②に分けた。

10月9日はもう一つ、大事なことがある。

母の誕生日である。

軽度の認知症を患っているので、自身で誕生日を覚えてはいないだろうけれど、周りの人間がいえば思い出すだろう。
明日はデイサービスが休みの日で、弟も休みで、ケアマネージャーさんも午前中にいらっしゃると聞いている。
実は小さなプレゼントも手配した。
何だか嬉しい。

実をいえば、母は筆者が何処にいるかはすぐ忘れる。
自分の娘と姉妹の区別も、忘れている。
「(叔母さんの)旦那さんによろしく言っといて」と言ってることから分かる。
もちろん「分かった。会ったら言っとくね。」と返答する。
「会ったら」だから嘘にはならない。

母はスカイプで話すごとに、筆者がインドにいることに新鮮な驚きを得ている。
最近は天気がいいので、外の景色を映して見せると、結構喜ぶ。

困ったことが1つあって、筆者のスマホは自撮りができない。
ある時アプリが混乱して、できなくなってしまった。
顔を見せようとすると相手の顔が見えず、相手の様子を見ようとすると自分が映らず台所の隅が映ったりする。
顔を見せた方が良いだろうと思って、スマホの裏から話をする。
相手が喜んでいれば、それはそれでいいかな、と思う。

以前帰国するのは春か秋だったので、例年であればベストシーズンを逃すことが多かったけれど、今年は久しぶりに1年通してダラムサラにいる。
特別病気にもならずに暢気に暮らしていられるのも、五体満足に産んでくれたおかげだ。今現在も自身で溜めた年金で生活してくれているので、子どもが働いて養わなければならない、ということも無い。
有難いことだ。

もう1つ、明日の夕方にしようと思っていることがある。
日本時間で午後10時9分だったから、インド時間だと午後6時39分である。
星周りが何か特別なものになるらしく、第2次ロックダウンや暴動が起こらぬようにする目的で、全世界でフラワーオブライフの瞑想:
https://m.youtube.com/watch?feature=share&v=IvJdbEGeU0w
瞑想の仕方:
https://m.youtube.com/watch?v=VeMtyGNFKUs
をするそうだ。

個々人でする短い瞑想を世界規模で同時刻に行う、というところが好きである。
地味と壮大が混ざり合っている。

地球を思い浮かべると、いつも母親が抱いてくれているようなイメージが浮かぶ。
人間が争っているのは地球も嫌だろう。
争いが無くなるように大人数が同一時に瞑想すれば、意識の力が何かしら働いて、平穏平和の方向に世界が動くだろうと信じる。

ここでも1つ良いことをして、この善根を母のお誕生日プレゼントに付け加える。

母上様、お誕生日おめでとう。
明日電話するね。


DECHEN
https://www.dechen.jp
釈尊、龍樹達が説かれた「中の思想」を、チベットに伝わる仏教テキストから紹介するサイトです。

「ダウンロード(中観)」→『根本中論』『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』の四論書ともに、第1章前編公開中です。
中の思想を明らかにするテキストの代表作、『根本中論』と、その主要な註釈である『ブッダパーリタ』『顕句論』『正理の海』の三論書。

他にも、インド・ダラムサラで頑張っている仲間の紹介や、地震除け、
YouTubeチャンネル再生リストから、真言や祈願文のヒーリングミュージック、チベット関係の動画等シェアしています。
どうぞご覧下さい!【^-^】/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?