見出し画像

無料で出来る!MEO対策の実践例

本日は、私が実際に実務ベースでアドバイス・実施していたMEO対策についてご紹介いたします。

もし、集客に悩みがあり、MEO対策って色々あるけど何をすればいいのか。というお悩みをお持ちの方に是非読んでいただきたいです。

店名などは伏せますが、そのお店は
「地域」+「ジャンル」で検索した時に上位表示されているお店なので、少しでもご参考にして頂けると幸いです。

MEO対策とは

はじめに。ですが、そもそもMEO対策ってなんだと思いますか?
色んな解釈はあるかと思いますが、
一言で言うと、
「ユーザー目線で見やすい/使いやすくする方法」と私は考えています。

これを考えるには2つの視点が必要になってきます。
Google:ユーザーに使いやすいコンテンツにしていきたい。
ユーザー:使いやすいコンテンツになってほしい。

上記のような視点になれば、大前提として、
店舗ページをしっかり情報詰める。ことが必要になります。

その後の実践的な方法はこの後ご紹介いたします。

・1時間ごとに最新情報をあげる

(理想としては)1時間ごとに文字の投稿を行います。
営業時間内のみで構いませんが、時間によっては忙しくて1時間ごとの投稿は正直難しいという事業者様もいらっしゃるのかなと思います。
なので、理想は、と書かせていただきました。


・(シークレットモードにして)電話を架ける

こちらも1時間ごとにやるのが理想かなって思います。
電話とは言え、話す必要はなく、1.2秒かからずに切っても大丈夫です。
そのアクションを行うことが大切です。

意外と大事なのが、シークレットモードにすることです。

目的としては、Google側へ
「こんなにアクセスあるんだぞ!」
というようなアピールをすることです笑

真面目っぽく書くと、
ページ内へのアクセスやアクションがあると、人気なお店なのかな。と機械的な判断があります。


・(シークレットにして)各店舗ページ内のURLからHPを開く

これも上記と同じ内容です。笑

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
内容をまとめると、
やり方は3つあり、すべてに共通して1時間毎にやっていただく方が尚良い。
電話を架ける。HPを開く。の2つはシークレットモードで実行する。

そんな感じです。
もしこれやってみて少しでも成果上がったよって人や
他にもこういう方法があるよっていうのがあれば是非教えて下さい。

また、こういうのわかる?みたいなのがあればコメント頂けると有難いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?