見出し画像

GTEサマースクール2023便り(6月5日発行)

Let's GTE! 数週間に1度、代表の能登よりお便りを参加生徒の皆様へ配信させていただきます。
🔳🔳🔳TOPIC🔳🔳🔳
①ペンシルベニア大学卒業生から体験談を聞く貴重な時間をお楽しみに!
②大学生メンターとの出会いもお楽しみに!
③事前課題の提出期限延長のお知らせ!超重要なのでチェック!

①ペンシルベニア大学卒業生から体験談を聞く貴重な時間も!
GTE2018のOBで、今年8月にペンシルベニア大学を卒業するアヤナさんが、このサマースクールにて留学体験談を話します。米国トップ大学に挑戦した時の背景や、ダブルディグリーを取るに至る選考の選び方など、インターネットや身近になかなかいない体験者だから話せる実態を聞いてみましょう!

アヤナさんも皆さんのように、GTEで切磋琢磨にビジネスプランを作り上げていました。皆さんのサマースクール開催の成功をお祈りしています!というメッセージをいただいています。

トーク内容
ー自己紹介(GTE2018卒業生、高校、大学、今後の進路等)
ー海外大学を受けた理由(と海外進学のメリット、デメリット、受験のコツ)
ー専攻の選び方(自身の経験、他の生徒から聞いた話等)(15分)
ー柔軟に進路を選ぶ可能性(海外での Transfer、テンプル大学日本校等のオプションについて、取りたい授業を取りつつ四年で卒業する)ーQ&A


②大学生メンターとの出会いもお楽しみに!
さて、このGTE2023のサマースクールの大学生メンターさんが決まりました。ICU、慶應義塾大学、明治大学、京都大学、金沢大学の大学生のお兄さんお姉さんたちです!

メッセージをいただきました。ウェブサイトにも載せていますのでそちらをご覧ください!

⚫️GTEを通して、たくさんの成長に溢れる夏にしましょう!英語でビジネスを学ぶこと自体が初めての方もいらっしゃるかもしれませんが、全力でサポートするので、一緒に楽しみましょうね。(Nさん)

⚫️生徒の皆さんと同じ目線に立って、楽しみながら起業について学んでいきたいと思います!とても濃密な時間になると思うので、ここでしか出会えない仲間との交流も楽しみましょう!(Rさん)

⚫️ビジネスの基礎から学び、仲間とともに英語でプランを発表するという貴重な体験を最大限に活かして学びを吸収していってほしいと思います。生徒さんの良き伴奏者となれるよう努力します!(Sさん)


③事前課題の提出期限延長のお知らせ!超重要。
さて事前課題に取り組んでいますか?時間に余裕を持って課題に取り組んでくださいね。

おそらく学業や色々な活動が本格稼働して、超多忙な日々を過ごしていると思います。

事前課題は、大切な学びの基礎となるので、時間をかけて丁寧に取り組んでもらいたいと思いますので、提出期限を延長することにいたしました。

新しい提出期限は7月7日(金)18時までです。*提出時間厳守

エッセイを書くこと、パーソナルチェックテストをすることが事前課題です。そしてご自身のお写真の提出もお忘れなく〜!

ちなみに、エッセイの内容は↓これらです。

1)あなたのこれまでの人生の中で一番ピンチだったことはどのようなことですか?そのピンチにどのように立ち向かい解決しましたか?
Please describe how did you come over when you faced with a problem? 

2)あなたの強み(長所)と弱み(短所)についてお答えください。
What are your strengths and weaknesses?

3)あなたの大好きな趣味や習い事についてお答えください。その趣味はどのようなものですか?なぜその趣味や習い事が大好きなのですか?
What is your favorite things (after school activities) to do?  Please describe why do you like them?

4)なぜ私たちGTE事務局はあなたがGTEサマースクールの受講生としてふさわしいと思えるのでしょうか。
Please describe why are you suitable for this GTE summer school?

*********

わからないことや、困ったことなどございましたらすぐにご連絡ください!そして、参加生徒の中には、事前にいろいろ聞きたい!ということで個別相談会も実施していますので、そちらも合わせてご利用いただければと思います。
それでは開催も間近!皆さんこの夏は思いっきり勉強して、仲間と語り合い、楽しい一生の時間を過ごしましょう!

代表:能登&曽我


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?