見出し画像

GTEサマースクール2023便り(6月28日発行)

Let's GTE! 数週間に1度、代表の能登よりお便りを参加生徒の皆様へ配信させていただきます。
いよいよ合宿まで1ヶ月強となりました。と言いながらも目下期末試験前後なので、まだ気持ちは夏!と言うわけにはいかないと思いますが、ちょっと休憩にこのメルマガを読んでください。7月中旬に郵送でお送りする「しおり」について記載していることですが先に情報シェアさせていただきます。

🔳参加生徒40名について
🔳合宿の宿泊部屋について
🔳集合時間について
🔳事前課題について
🔳東京大学の各務教授がゲストスピーカーでオンライン参加
🔳行動確認書について
🔳生徒会の役員募集について

参加生徒40名について

今回のサマースクールの生徒は定員40名です。当日まで正式に数字でまだご案内できませんが、男女の比率は半分ぐらい、中学3年生が3分の1、高校1年生が3分の1、残りの3分の1が高校2年生と3年生という感じです。そして学校のタイプも、バカロレア/インター、海外留学中で夏1時帰国中、中高1貫の進学校などなど、地域も日本各地から参加される予定です。ぜひ普段出会えないいろいろな価値観を持つ違う地域の同世代の皆さんとネットワークを広げて、プログラムを楽しみましょう!

合宿の宿泊部屋について

宿泊する合宿の施設ですが、男女生徒別々の階に泊まります。宿泊する部屋(大きな広間)には内側からかける鍵がございます。施設の詳細については、7月17日の事前オリエンテーションの時に、事前にお手元におくらせていただくしおりとともに、説明させていただきます。

集合時間について

集合時間については、宿泊施設のある千葉県の上総一宮駅から徒歩2分の松濤軒に、午前11時から11時30分の間に集合してください。この辺もしおりに記載しておりますが、遠方からお越しの方は、新幹線や飛行機の都合もあると思いますのでご準備のほどよろしくお願いします。(ちなみに、東京駅の京葉線は乗り換えホームが遠いです!東京駅と言うよりもう有楽町駅の方が近い?と言う感じですので、乗り換えには余裕を持ってご移動ください。)

事前課題について

事前課題の進捗はいかがでしょうか。もうすでに10名くらいの生徒さんが提出してくださっています。期末試験前後の方が多いと思いますので、試験が終わってからや、時間に余裕をみて、事前課題に取り組んでみてください。その時に、ぜひ一生懸命取り組んでみてください。適当に取り組むことももちろん可能ですが、サマースクールのプログラムはすでにこの事前課題から始まっていると言っても過言ではございません。もし取り組む上でわからないことや困ったことがありましたら、いつでもご相談してください。

東京大学の各務教授がゲストスピーカーでオンライン参加

サマースクールでは、新たに1人ゲストスピーカーお招きします。東京大学のアントレプレナー道場の創設者で各務茂夫教授が、東京大学でも、イノベーション論について教鞭をとられていますが、その内容について、少し講義をしてくださることになりました。大学の授業がどのようなものか、最前線で教鞭を取られる各務先生の講座もお楽しみにしてください。既にプログラムが山盛りですが、ぜひ皆さんにこの機会を持っていただきたいと思っております。

行動確認書について

6月23日に事務局よりご案内させていただいております行動確認書のメールはお手元に届いていらっしゃいますでしょうか。もし確認できていない場合は改めてご連絡いただけると幸いです。提出日は7月2日までです。ご不明な点やご心配の点等ございましたら、いつでもお問い合わせ下さいますようお願いします。

生徒会の役員募集について

すでにWEBサイトでもご存知かと思いますが、GTEには生徒会がございます。政策提言プロジェクトや、英語ディベート大会の開催、メンタリング体験などなど、サマースクール開催後も楽しく活動をしていただけます!その活動の中心となって活動するのが生徒会役員メンバー。これまで、歴代の生徒会役員メンバーは数々の活動を取り組み、その後も大学受験に向けてエッセイに書ける体験をしっかりしてきました!その役員メンバーの募集について、7月中旬より開催させていただきます。また詳細についてご案内させていただきますので、ご興味ある方は自薦してご参加ください。(生徒会活動参加費は無料、各自が必要な交通費などはご自身で負担いただきます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?