両面サイタマ 今日の立願 Day 10

こんにちは。予備試験短答試験まであと3日となりました。正直かなり焦ってます。思ったよりも民事系で足引っ張ってるので。

R1予備短答自己添削結果

憲法:28

行政:22

刑法:25

刑訴:25

民法:26

商法:16

民訴:22

ご覧の通り落差が激しい。

➊憲法編

これは特に問題ないが、1問やってはならない間違いをした。それについては既に復習してきたので、憲法は既に完了している。問題なさそう。

➋行政法

訴えの利益等は出来てはいたものの、やはり行政事件訴訟法の条文の要件の記憶が甘かったりしたことで失点(3点←No22)したり、判例に照らす問題で間違えたりしていた(しかも〇×の組合せなので、一個でも間違えたら2点確実に失点)。これについては、

行政事件訴訟法

行政手続法

行政不服審査法(今年はこの3法確実に出ると予想)

情報公開法・行政代執行法(このうちどれか出ると思う。おそらく情報公開法)

の重要条文を素読します。

あとは、Legal Questを本日から一周読みこみます。これが行政法の本日の立願

➌民法

これは条文素読がめちゃくちゃ大事だと痛感した。というのも、第14問は、今までの俺では解けてなかっただろうけれど、登下校時に六法開いて条文読んでたおかげでバッサリ解けた。というわけで、判例に照らす問題以外はこれから15問につき関連する条文及びその分野の主要条文全部読みます、テキストざっくり(できるだけ高速で)読みながらだけれど。条文だけでは分かんないけど、テキストとなら見えることもあるかもしれない。

➍商法

手形法は毎年2問出ていて、4点確実に狙えるので、もう一度超高速で復習する必要が出てきた。これも条文素読でかなり差が出ると思わされた。今までは個人商人の商号とか支配人と登記とかは条文見てなくて全然解けなかったが、これも登下校時に六法開いて条文読んだことで結構あっさり正解できた。

そのうえ、間違えたところは正直言うとあまり素読できてない、or全くと言っていいほどできてない、というものばかりだった。

素読でおそらく10点くらいは底上げできる可能性は高いと思う。

この科目は点数低いので、全問及び間違えた分野全部をLQと併せて復習という名のデスマッチをしてきます。2日くらいかかってもいいから、14日までに確実に終わらせる。商法を得点源に変えるんだ!

❺民訴

これについては、見かけ上は数値は高めだが、これは問題集にあった問題と同じやつが出てただけなので、問題記憶に過ぎない。これも商法と同様の激しい殴り合いをしてきます。

❻刑法

これは、学説と判例の見解を載せて、各々の見解に基づく処理、というのがあるがこれはかなり個人的には厄介だと思ってるし、よく出る条文の要件を覚えた方が確実に点を稼げそうだから、前者は最悪捨て、後者を上げる方が得策。というわけで

・放火罪

・文書偽造罪

・通貨偽造等

・性的自由に対する犯罪

・各犯罪予備罪

をテキストと照らしながら条文素読してきます。これは本日中に絶対に終わらせる。

❼刑事訴訟法

これも基本的には出題された問題に関する条文をしっかり読みつつ、近辺条文も読んで要件を確認していくことにしよう。ただ、これは問題集の解説をも参照にした方がいいかも。条文見ただけでは正解まで瞬足到達は難しい気がする。

では、さっさと昼めし食って、シャー芯をも近くのコンビニで買ってきたら始めます。

なお、復習の際にはR2・R3もまとめて一気に復習してこうと思う。またイチイチ六法開くのめんどくさいし。

ミッションスタート!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?