見出し画像

夢を文字にすること

夢を文章に起こしたことありますか。
寝て見る夢の方です。夢日記というやつです。

私は先日noteに夢の話を書きました。
よく夢を見るし、たまに面白いのもあるのです。

ところが、一回は耳にしたことがあるかもしれない噂
夢日記をつけると発狂するっていうの知ってますか。

人によるみたいなんですけどね、夢と現実と区別がつかなくなったり
日常が反映される夢は元々記憶しづらくできているのに、わざわざ覚えていることで経験や記憶が100%に近くなって、人間の許容範囲を超えるという説があるのだそうです。

そもそも夢を正確に覚えていることはないのですが、そういう怖い話があるのであれば、書かないで置こうとやめました。

そうは言っても、また忘れた頃に書くと思うんですけどね。
それはこういうことを書いたと忘れて書くんだと思います。

人間は忘れるという能力のおかげで生存していられる、とどっかで聞きました。何人も別の人が言うのであれば、根拠なしという訳ではないのかな。

根も葉もない事って世の中にたくさんあると思いますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?