見出し画像

マルワリ Marwari horse


上映中のインド映画『RRR』に登場します。
人気シリーズの『バーフバリ』にもたくさん出てきましたよね^^

私、実はインド映画には全く興味が無かったんです。
大袈裟なパフォーマンスに、マッチョ自慢な男性が登場して、強さ自慢するし。
その上、突然歌って踊り出すし、なんか変、と。
(インド映画ファンの皆様ごめんなさい)

ただ、お耳が可愛いインドの馬が登場するから見てみたい♡
ただ、それだけの理由で観始めたんです。
で、、、、、その結果は、、、、、
面白くて、ドキドキして、結構ハマりました^^
わはははー^^
食わず嫌いみたいなものでしたね。


マルワリの特徴は、なんと言っても、このお耳!
『インド耳』
内側に向けて、クルンとカーブした形です。
耳先がくっついたら、まるでハート♡
可愛いんです。

そんなキュートなお耳のマルワリですが、
原産はインド。
ラジャスタン州のジョードプル(旧マルワール王国)の馬でした。

かつて16世紀、マルワリは騎兵隊の馬として活躍していたのです。
方向感覚に優れていて、砂漠で迷子になった騎手を担いで帰ってきた、
という逸話もあります。
戦闘には欠かせない存在だったようです。

そして、20世紀に入り、
インドを占領していたイギリス人は、サラブレッドの方を好みました。
そのため、マルワリの頭数は激減。
幸い、熱心な愛好家の手によってマルワリは保護されていきました。
ただ、まだまだ頭数は限られているようですね。

現在は、インドがマルワリの輸出を禁止しているようです。
私は、日本では見かけたことがまだありません。
日本にはいないのでしょうか?
是非とも、リアルマルワリを観てみたい、そして乗ってみたいです♡

実このマルワリ。
大変スタミナがあって、持久力に優れている。
体も、蹄もとても丈夫で耐久性に長けている。
勇敢で忠誠心に富んでいる。
リヴァルと言われる独特の歩様をします。
肢を高く上げながらの側対歩での速足なのです。
※速足の歩様には、側対歩と斜対歩があります。
肢を動かす順番のことですね。
因みにサラブレッドは斜対歩、道産子は側対歩です。
側対歩の速足は乗り心地が優しいのです。
そして、この肢の動きは、深い砂地でも足を簡単に引き上げることが
出来る様です。
これらの資質から、砂漠地帯での戦闘に重宝されたのでしょうね。

体型的には、体高145センチ前後、体重380キロ前後と
サラブレッドよりひと回り小さめです。
コンパクトな筋肉質ですが、スレンダーというよりは、
ちょっと丸みを帯びた印象です。
体の割には、首が太いからでしょうか。

毛色はなんでもあり。
インドでは、縁起が良いとされる毛色は次の順番です。
1、グレー(芦毛)
2、茶のブチ毛
3、黒のブチ毛
4、白毛は、神馬として儀式などに使われています。
神馬は白、日本も同じですね^^


まつ毛が長いのも特徴の一つですね。
砂漠の砂嵐で、砂が入りにくいようにまつ毛が発達したのでしょうか。
長いまつ毛、個人的にとっても羨ましいです。
私も砂漠で長く過ごしたら、まつ毛が伸びますかね?
多分、そんなことは無いでしょうけれど^^



お正月映画、マルワリ観に行こうかな?^^
皆さんも、馬が登場する映画でお勧めがありましたら、
是非、教えてくださいね。

楽しい年末年始をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?