見出し画像

FMおとくにでパーソナリティーはじめました

ラジオでパーソナリティーやってます

2024年4月より、FMおとくに「モーニングおとくに水曜日」のパーソナリティーをしています。

フリーで配布されている番組表

FMおとくにとは、向日市・長岡京市・大山崎町の乙訓地域で放送しているコミュニティFM局で、周波数は86.2MHz。エリア外の方は「リスラジ 」で聴取可能です。スマホの場合は、リスラジの無料アプリをDLすれば聴くことができます。

「モーニングおとくに」は朝の情報番組で、9時〜10:28までの生放送。平日月〜金曜日で、曜日ごと担当が決まっています。開局当時からされていたDJロズさんが卒業するタイミングで、水曜日を引き継ぎました。

実は2023年1月から「さわやかおとくに」月曜日のアシスタントをしていたので、昇給みたいな感じ?1年3ヶ月のアシ経験を経て、パーソナリテイーとして独り立ちしました。

事前準備をしてソロでオンエア

FMおとくではミキサーがおらず、パーソナリティーがすべてをまかないます(アシスタントがいる番組はあり)。時間の確認と調整をしながら、自分でジングルや曲をかけてしゃべる…をソロでおこないます。モーニング〜は時間ごとに「天気」「地域情報」「未来に届け(乙訓地域の子どもたちの学校生活や、地域の皆様の声を届ける)」「ニュース&スポーツ」などコーナーが決まっていて、キューシートに則って進めていきます。

Googleドキュメントで作成しプリントアウトして使います

キューシートはテンプレがあるので一見簡単そうだけど、オンエア日に合わせた内容に書き換える必要があります。パーソリティーが自由にテーマを決められる「日替わりコーナー」は持ち時間が10分あるので、それなりに原稿を仕上げておかないと間が持ちません。

しゃべる以外に8曲ほど曲をかけるのですが、選曲も各パーソナリティーに委ねられています。好きな曲が選べますが、著作権がクリアできているか確認します。また曲の情報(リリース日や何枚めのシングルか、何かの主題歌に使われたかなど)がある方が話が広がるので、あらかじめネットで調べます。

オンエア日のキューシートに原稿、情報、曲や曲情報を書き込むのですが、これがまぁまぁ手間がかかる。内容を充実させようと深く調べるとより時間がかかります。

加えて「天気」「地域情報」「ニュース&スポーツ」の内容は当日しかわからないので、朝にまとめます。ニュースとスポーツは家で準備できますが、天気や地域情報はスタジオで準備。素材を揃え、iPadやらパソコンやらをミキサーにつなぎ、リハーサルをして本番に臨みます。

日替わりコーナーやニュースネタはiPhoneのメモで作成してプリントアウト

本番中は、ジングル流してBGM流しながらマイクのボリューム上げてしゃべってマイクのボリューム下げて曲流してジングル流して…をくりかえします。並行してモニターで時間を確認しながら、キューシートに書かれた時間に合わせて進行。進行しながら、リアルタイムで募集している、リスナーさんからのメッセージを紹介するので、曲中にメッセージのチェックも必要です。

これらがミスなくスムーズにできるはずがなく。ジングルのレベル上げ忘れた!とか時間オーバーしてる!!とか、原稿を読みながら頭フル回転。イントネーションおかしいとか、構ってる余裕ありません。笑

無音が続くと放送事故になって大ごとになるらしいので、何かアクシデントがあれば曲を流す!無音時間を作らない!そのために予備で曲を用意しておけとアドバイスをもらいました。

今まで大きなトラブルはないのですが、生放送なので何が起きるかわかりません。イレギュラーなことが起こった時にちゃんと対処できるか、それを考えるとめっちゃ不安になります。でもやるしかない!トラブル発生した時はどうにかこうにか乗り越えます!笑

パーソナリティーの皆さんすごいわ尊敬!

ざっと上に書いた感じで番組を進めて、約90分後10:28に終了。どっと疲れてしばらく放心状態です。10:30から隣のスタジオで「さわやかおとくに」が始まるので、曲がかかるタイミングで静かに退室します。

皆さんスムーズに進行されているので、普通に聴いてる分には、こんな苦労ちっともわかってませんでした。番組を持っている皆さん、ひとりでさばいておられてほんますごい。尊敬します!

これまで3回オンエアしましたが、流れや操作的なものはある程度理解できたと思う。でもずっと緊張しているし機転が効かないし、ハラハラしっぱなし。パイセンたちはそのうち慣れるで〜って言いますが、ホンマに慣れる日がくるんやろか?て感じ。

しかしソロで操作して進行して放送するっておとくにだけちゃうん?て思ってたのですが、聞くところによると、コミュニティーFM局はソロなところが多いみたい。みんなすごいな!!慣れるまではまだ時間がかかりそうですが、ぼちぼちていねいにがんばります!

今日は何の日にまつわる話題や、さむやんの気になるニュースなど。知らなくても困らないけど、知ってるとちょっとうれしい「暮らしに役立つ身近な話題」を紹介していきますので、楽しみにしていてください。

何やさむやんもがんばっとるし、私もがんばろかな?と思ってもらえるような放送ができたらいいなぁ〜
楽しみながら番組進めていきます。何かネタがあったら提供してください。笑

「ハローにっこり862(はちろくに)」と覚えて!

ここでミキサーしながらしゃべります

FMおとくにでは、モーニングおとくにのほか、楽しく地域に根ざした番組がたくさんあります。旧ジャニーズの曲ばかりかかる時間があり、オタクに人気のある放送局です(おとくにの存在それで知りました笑)。

合言葉は、周波数86.2MHzをもじって「ハローにっこり862」。
お時間のある時にぜひ、FMおとくに聴いてくださいね!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?