社会人一年目。。。

4月1 日。そう、この日は世間では「エイプリルフール」が話題となっている。エイプリルフールは一年に一度だけ嘘をついても良いとされている日だ。そのため、ドッキリや、普段言わないようなことを言う人が続出する。良くも悪くも話題性のある日であることに間違いはないだろう。

ところで、4月1日はもう一つ話題性のある日だ。お気付きであろうか、、、。

そう、社会人一年目の人たちが一堂に初出勤となる日なのである。かく言う筆者もその群れの一人である。

緊張して眠れない前日、着慣れないスーツ、どこからともなくやってくる底知れぬ不安。この中の一つ、あるいは全部当てはまった人も多くいるのではないだろうか。

AM:6:00 ベッドから起床

前日緊張していたせいで寝たのか寝ていないのか定かではない。眠たい目をこすり、寒いから起きたくないと甘える自身の体に鞭を打ち起床した。社会人スタートを契機に新しい何かにチャレンジしようと決めていた私は、ありきたりではあるが、弁当を作ることにした。米を研ぎ、研ぎ汁の白さがいつもより白く感じつつも、炊飯器にセットした。次に鍋に水を入れてお湯を沸かす。味噌汁の準備をしているようだ。前日不器用ながらも仕込んでいたきんぴらごぼうを冷蔵庫から取り出し、一口試食。・・・意外といける。次に、中身が黄色と透明で彩られた白い楕円形を割る。卵焼きの準備をし始めた。この朝の食べ物の数々からなるなんとも言えないこの匂いが私を奮い立たせてくれる。朝はご飯、味噌汁、納豆と、古来より日本に伝わる伝統の朝食を食す。お弁当箱に冷凍食品、先ほどのおかずを詰めた。

AM:8:00 出社

職場は住居から歩いて10分。この十分は精神と時の部屋かのごとく長く感じた。Air PodsでMaroon5を聴きながら向かうのであった。

PM:17:00 退勤

疲労困憊、これに尽きる。初日ということもあり、謎の緊張感からくる疲労であろうか、いやそうに違いない。スーツをハンガーへ掛け、社会人の入り口に立っただけでやられそうになっている自身をとても恥じた。と同時に、明日からの目標が決まった。早く仕事を覚える?元気に挨拶をする?そうではない。・・・ギリギリまで寝るようにすることだ。

PM:22:30 就寝

適当に晩御飯を済ませシャワーを浴びた。このnoteを書いて寝ることにする。このnoteが少しでも多くの社会人一年目に読んでもらい、共感していただければ幸いである。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?