【2024年7月版】デットファイナンスに興味がある財務担当者向けお薦め参考文献 実務編③ 企業側の視点


実録資金ショート危機から生還した病院 銀行に見殺しにされないための十箇条

2009年10月発行。
病院の経営再建を担った担当者が書いた、金融機関との交渉録です。交渉前の準備としてのコストカットの過程、複数の金融機関と同時並行で交渉するための段取り、登場人物の言葉遣いや言い回し等、全てが生々しく感じられます。銀行から提出を求められた資料の一覧や、実際に作成した事業計画書や資金繰り表も掲載されており、赤字の環境下で融資の申し込みする際の指針となります。

社長のお金の基本

2019年3月発行。
著者ご自身の実体験をもとに、金融機関との付き合い方の作法、言ってはいけない言葉、交渉する際の方法論が紹介されています。

ファイナンス業務エッセンシャルズ 財務戦略の形成と実践

2016年8月発行。
企業再建時のDDS・DESを用いた経営改善計画の立て方について、ガイドラインが示されている本です。赤字の環境下で融資を申し込むケースにおいて、再建期間をどの程度に設定してどのような条件を提示すればよいのか、考える際に参考になります。金融機関に対する言葉遣いに関するアドバイスも載っていて、プレゼンテーションの前にコメントを練ることの重要性をあらためて認識しました。

実践プロジェクトファイナンス

2011年6月発行。
プロジェクトファイナンスやノンリコースローンといったテーマについて、関与するステークホルダーや商談の進め方を体系的に学びたい方にお薦めしている書籍です。

(順不同)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?