見出し画像

じょうしき

「常識ないね」ってよく言われるぼく。圧倒的、社会不適合。でも常識って主観でしかないよな。「これ常識じゃない?」って言ってくるやつ、自分の物差しでしか物事測れんカスだと思っとるわ。黙っとけ。他人のバックボーン考えたれ。色んな暮らしや経歴の人がいるんだからお前は砂利でも食っとけカス。
おれに常識云々言ってくる人で実家出て暮らしてる人見た事ないわ。ほんだらお前がいい歳して実家おるんは常識はずれちゃうんかい。実家の砂食っとけボケ。
常識と宗教ってほぼ一緒じゃないか。押し付けると疎まれて自分の中に確固たるものとしてあればいいもの。人それぞれ当たり前のことって違うし。信心と一緒だ。心の中にしまえよそんなもん。なにひけらかしとんねんハゲ。

多分同じとこにずっといる人だと必要なんだろうな。村とか集落とか。"常識"のひとことで幼年者たちある程度コントロールできるし。狭い界隈に長く居続けるのって、ある特定の生き物の本能なんだなとも思います。「自分が違和感を覚えたり嫌な気持ちになりたくない」っていうのが先に来ちゃってんだろうな。

人は新しい認知を拒絶するするという本能があるらしいやつ(認知バイアス)習ったぞ。人間は新しいものの情報が流れると、1.いったん無かったことにしたり、2.自分は別に大丈夫などと思うらしい。
顕著なのは災害時で、たとえば「津波が来た」という情報に対して「自分は大丈夫、この場所なら安全」とたかを括りそのまま津波に飲み込まれてしまったパターンがあったそうだ。これは認知バイアスの中の正常性バイアスという。人は新しい情報を一旦拒否して現状維持を試みる。これは僕ら人間に元々備わった本能らしい。抗えない人もいるんだろうね。認知バイアス、たくさんあってたのしいね。

このバイアスを超えたところに生物としての発展があったはずだろ。忘れたのか。海の生き物に手足が生えて「あれ?俺陸いけるかも?」と気付いた生き物が新たな居住地を獲得していったわけ。こいつは本能に従わないイカれたやつよ。おれもこうなりたい。ならせてくれよ。

世間でいう常識なんか「浮気をしない」とか「まっすぐ誰かを愛する」とか「嫌いなやつでも殺さない」とか、そんなもんでいいだろ。常識にこだわる奴は自分がまず常識から外れてないか確認してくれよ。「これこれこういう理由で、そんなんでも自分は大丈夫」とか思ってんならそれこそ正常性バイアスに囚われてるんだからな。どっか行っての垂れ死んどけタコ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?