見出し画像

ぼんやりしていると増えるボディ

さて
なぜか気がついたらボディが増えている
F4は中古で買ったのだが
思った通りプレビュー泣きが発生
近くの高名な修理屋さんへ駆け込むも
「F4やってないんですよ…」
ということで諦めモード
まぁ仕方無い

で本命のF6
いつかは欲しいなぁなんて思っていたら
ディスコンの話しが出てきたので速攻で入手
当然新品で!
電池入れてシャッタを切る
世代的にD300と近いからか似たような音がする
しかしあらゆる箇所が上質
まさにニコンフイルム一眼レフの集大成

しかしF4はこれまでちゃんと使われてきたので
まだいいとして
F6は私の手元に来てしまったので
これからフィルムを装填されることなく
カメラ生を終えることになるのだろう
シャッタ回数は増えるだろうけど…
そういう意味では申し訳ない


そして最新(でもないか)のZ 5である
Z 6を貸出してしまい
代替でD780を購入したがイマイチ
ということで再代替機
レンズはとりあえず
50mmと85mmのf1.8の2本

50mmの方がピント面がカリッとしている気もする
まぁ85mmはポートレートが視野にあるので
これはこれでいいのだろう
が、50mmはAFの音が少し気になる
仔猫が住んでいるのかもしれない
で、85mmはブリージングが出る
今まで気にしたことはなかったけど
50mmが対策されているので併用すると気になる

しかしZのシステムは素晴らしい
動体撮影でなければZに集約してもいい
今年出るというウワサのZ 9が楽しみである

といいつつD6をどうしたものか悩む日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?