見出し画像

Z fというカメラ

Z fをしばらく使っている
比較対象はZ 8やD6・D850なんかのデジタルカメラ、F6・F801sといったAFフィルムカメラ、F2・Nikomat辺りのMFフィルムカメラ

持った感じの質感は悪くない
現状で再現できるMFフィルムカメラっぽさは十分出せていると思う
Z fcではちょっとチープに感じたところもあったけれど、重さが出たせいかいい感じになっている
細かいことを言い出すといろいろあるのだろうけれど、昔はちゃんと作るしかなかったのだろうけど、今は簡略化して作れるのならそれでやればいい

シャッターの感触もいいし、音も悪くない
ミラーが無い分さっぱりした感じになるけど
ダイヤルの感触もいい
ついカリカリ回したくなる

バリアングルは個人的にはあまり好きではないけれどZ fに関しては背面液晶を閉じるためなら仕方なかったのではないかな
多分開発の人もどっちにするかは悩んだのではないかな

画質はZ 8みたいなパキパキした感じが若干抑えられた気がする
画素数の影響?

メインとサブのコマンドダイヤルにSSと絞り割り当ててしまうと上面のダイヤルが意味なくなってしまうし、Fnボタンも少ない
他のカメラみたいに設定ガリガリ変えながら適正露出を探して撮るというよりも、朝フィルム入れるつもりでISO感度決めたら、背面液晶閉じて1日そのままゆっくり撮る位の気持ちで使った方が、幸せなんではないかな

まぁ昔のプロの方々は同じようなカメラで仕事もしてた訳なのでやれなくはないのだろうけれどね
今時のカメラの操作感に慣れてしまっているのでもう戻れはしないのよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?