見出し画像

洗たくマグちゃん 効果なし

「洗濯をするときにマグネシウムを入れるとよい」ということが消費者庁によって否定されました。使用していたのでショックです・・・


洗たくマグちゃん

洗濯をするときに洗濯機にいれる商品で、500万個も売れた。

パッケージやWebサイトには「洗剤を使わなくても大丈夫なお洗濯」「部屋干しのイヤなニオイをスッキリ解消!」「除菌試験により99%以上の抑制効果が確認されています」と書いてあった。

amazonで同商品を探したが、すでに削除されており、代わりに類似商品がいくつか見受けられた。

消費者庁より

洗たくマグちゃんの商品説明が景品表示法違反に当たるとして、発売元の宮本製作所に再発防止を命じる措置命令を出した。

宮本製作所は社内の試験設備と環境が十分ではなく、実際の使用環境と異なっていたと説明している。

マグネシウム≠効果なし

洗たくマグちゃんのパッケージに書かれていた文言と実際の洗たくマグちゃんの効果に違いがあるとされた。

しかし、洗濯をするときにマグネシウムを入れる効果がないと証明されたわけではない。

マグネシウム適量(400g~1000g、洗濯機の大きさや洗濯物の多さによって変わる)をネットに入れて、水に入れておく。すると、Phが上がり、Phが一定以上の水は洗浄効果が上がるため、洗濯物の汚れがよく落ちるらしい。

専門家の実験というよりはyoutuberなど個人の実験結果を参考にしているので科学的なことは断定できないが、真水よりはマグネシウムをある程度含んだ水の方が洗浄効果がある、というのは確かなのだろう。

まとめ

洗たくマグちゃんは洗浄効果を誇張していたが、マグネシウム洗たくには効果がある。多量のマグネシウムを入れるか、洗剤を使おう。

参考にしたサイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?