最近知った星野源のすごいとこ

私は星野源ファン歴のまだまだ浅い新参者です。
古参のファンの方だと、きっと常識なのかもしれませんが、最近知った源さんのすごいところがあったので、これはnoteに書かねば!と思い、ここに記します。

6月29日の星野源のオールナイトニッポンは、映像ディレクターの関和亮さんがゲストでした。

源さんのMVも数多く手がける関さんと、それぞれのMVの制作の裏側を色々聞かせてくれて、改めてそれらの作品を見直したんです。

その中から、「アイデア」のMVを観ていてると、途中で赤・黄・ピンク・水色となんか見覚えある色だな〜っていう背景が出てくるんですよね。
「アイデア」がリリースされるまでの作品の色だな〜って。

で、偶然その週に古い雑誌を譲り受ける機会があって、ご自由にお取りくださいってなってる棚から、源さんが表紙になってたダ・ヴィンチを2冊ほど発掘、ありがたくいただきました。
そのうちの1冊(ダ・ヴィンチ 2018年11月号)を読んでいると、そこに「アイデア」のMVについて書かれていたんです。
そこには、例の赤・黄・ピンク・水色について解説されてました。

「アイデア」はこれまでの星野源とこれからの星野源を表現していて、MVもそれを表現している。つまり、赤・黄・ピンク・水色はこれまでの星野源のアイデア、出演者は喪服で、過去の源さんのアイデアの供養という裏テーマがある

という話をされていたんです。

この話を読んで、私は、「そういうことか!!すんげ〜!!」って1人呟きました。

MVはもちろん芸術作品だし、それぞれの楽曲のテーマを表現しているっていうのは当たり前なのかもしれないけど、私はこれまで、曲をより引き立て、より聞いてもらうためのもの、ぐらいにしか思っていませんでした。

それが、こんなにも、深く作り込まれているなんて、今まで何を見てたんだ!って軽くショックを受けました笑

多分、今後源さんの作品に限らず、MVを見る目が変わると思います。

星野源に出会って、また視野を広げてもらえました。

源さんありがとうございます!!




この放送の星ブロ、最高でしたね!
関さんの演技も、聖太さんの脚本も、酢漬けのらっきょも、素敵すぎでした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?