不思議のMVとボーダーコリーの話。

ボーダーコリーって聞くと、源さんファンならまず、志摩さんが思い浮かびますよね?
ですよね?

公開された不思議のMVにボーダーコリーさんが出てきたの見た瞬間、うゎー!って言っちゃいましたもん。

源さんは、犬が好きだけど今は飼えないってよく仰っていますが、その事もあり、今回のMVでワンコが出てきてすごく嬉しかった。

で、MVの芸術性の高さとか映像の美しさとかそんな事をちゃんと感じて理解して言語化できればいいんですが、私には少し難しいので、私の得意分野である、犬について少し語らせてください。

ボーダーコリーは少し特別

ボーダーコリーってすごくすごく頭の良い犬種なんです。
飼っている方の話では、人間の子供と暮らしているのか?と思ってしまうくらい、人のことを理解してくれるみたいです。

私はボーダーコリーと暮らしたことはないのですが、普段出入りさせてもらっている動物病院にもボーダーコリーさんが時々来ます。
その時いつも思うことは、

飼い主さんとボーダーコリーさんの絆の強さが半端じゃない

ってことなんです。

病院だから、ワンちゃんたちは基本すごくビビりながら診察室へ入ってきます。それは、どんな犬種でも同じです(ラブラドールとか例外の犬種や個体ももちろんいます笑)。

ボーダーコリーさんももちろんビビりながらやってくるのですが、ビビりつつも飼い主さんのことをすごくよく見ていて、「何かあってもこの人が守ってくれる、大丈夫だよね?」って感じなんです。
で、飼い主さんの方も、ワンちゃんに対しての「大丈夫だからね」っていうのが態度というか雰囲気ですごく伝わってくるんです。

この時の感じが、ペットを超えて家族や時にはパートナーのように見えることもあります。
もちろん、人や犬によっては全然違う方もいるし、他の犬種でも家族のように見えることは多々あります。
むしろ、家族と思う方が自然だと感じる方も多いですよね。

でも、「パートナー」のように感じることは、ボーダーコリーさん以外では、まだ私は経験していません。(といってもすごく浅い経験なんですが…)

不思議なMV

MVの話に戻ります。
今回のMVって、源さんとボーダーコリーさん以外登場しません。
人が消えてしまった世界です。
そんな自分1人だけ取り残された世界、寂しくて辛いはず。

でも、そこにボーダーコリーさんが登場すると、勇気が湧いてくるような、生きていけるような、希望のような感情が。
うまく説明できないけど。

犬が1匹出てくるだけで、こんなにも印象が変わるってすごいなって思ったんです。
ボーダーコリーさんと源さんがチラチラとアイコンタクトを取りながら歩いているのが、本当に愛おしくて。

源さんがインスタに書いていた
「不思議で、綺麗で、怖くて、温かい地獄」
という言葉。

その意味を、私はこんな風に解釈しました。

そして、
「かわいい相棒」
とも表現されていましたが、そこが私的に妙にしっくりきたんですよね。
そんな深い意味はないのかもしれないけど、ボーダーコリーを「相棒」と呼んでくれたのが、犬好きとしては少し嬉しかった。

話は逸れますが…

あと、今回のMVを見てもう一つ思ったことが!
途中、羽田空港で源さんがフラフラ踊ってるとこ、あれ、井手さんっぽくなかったですか笑?
なの、しなやか動き。
「会社員」や「夢の外へ」や「化物」とかの。
あの動き、なぜがクセになるんですよね。
またいつか井手さんと源さんのコラボみたいな〜

またラジオでMVの裏側を聴けるのが楽しみです!あと、Bhind the Scenesも。
あのボーダーコリーさんとの裏話、聴けたらいいなと少し期待しております笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
ラジオとBhind the Scenesで「お犬さん」こと、ボーダーコリーのセレネさんのお話&映像たくさん楽しませていただけました!

やっぱり、犬は最高。

セレネさん、可愛すぎです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?