.hack/Link RTA テクニック等

私が使用している闘い方に関する雑記になります。

1.全体共通

1.連牙は基本的に使わない
2.ユニゾンコンボはLv2フィニッシュを目指す
3.ボス戦では、ユニゾンコンボで〆られそう 且つ ユニゾンコンボに移行しても倒すまでにかかる時間が短そうならユニゾンコンボで倒す
4.ブレイクした後はすぐには吹き飛ばさずダメージを稼ぐ
5.ボス戦ではユニゾンコンボは落とさないようにする

2.トキオのJR Xth2以前


1.通常攻撃を二回振ったのを確認して斬波(Sダッシュ) が基礎コンボ

3.トキオのJR Xth2以降

1.通常攻撃を二回振ったのを確認してSダッシュ二回 が基礎コンボ
2.吹っ飛ばした後、Sダッシュしながらユニゾンコンボに入る
3.ブレイク中では二回目のSダッシュを出すタイミングを調整し、ダウン継続か吹き飛ばしかを臨機応変に使い分ける

各種解説

1-1 連牙はスパアマでゴリ押せ、ブレイクゲージも多く持って行けるがその分クールタイムが長い。クールタイムはアイテムと共有であり、スパアマゴリ押しの使い方をしてると被弾→回復不可でもれなく死ぬ。斬波系統は多段ヒットでダメージ効率も悪くなく、クールタイムも短めなのでこちらをメインに使っていくのが安全で堅実
どうしても連牙チャートにしたい場合はアビリティ「Qトリガー」を複数持つUPCの使用を推奨する

1-2 ユニゾンコンボのフィニッシュ演出は、おそらくLv2フィニッシュが最短。Lv4にすれば経験値が多くなるが、基礎知識編で書いたようにレベルは火力に影響しないので無視してよい

1-3 ボスが倒れる演出はユニゾンコンボで〆るとスキップできる。スキップすると数秒早いので、狙える時は狙っていく

1-4 ブレイク中はダメージ量が多くなる上、敵のスパアマが剥がれる。そこで、Sダッシュを当てるとダウンする仕様を活用して少しでもダメージを伸ばす。

1-5 ボス戦でユニゾンコンボを落とした場合、ブレイクゲージが全快されてしまう。落とさないと演出が入ったり、遠くに飛ばしたりしてしまうが1から削り直すよりはマシだろう。
どちらが早いかは要検証だが、安全面で考えても完走推奨と考える

2-1 手数を少しでも増やす工夫。クールタイムも噛み合うので斬波パターン→Sダッシュパターンでループできる。通常攻撃二回目のモーション中から、その後の動きの入力を受け付けている(と思われる)のでそこで追撃の入力をする。
なお、DPS計測はしてないので最高効率かは不明

3-1 Xthでは斬波が光輪系統になり使い勝手が劣悪になる(ヒット数が安定しない)が、Sダッシュが二回使えるようになる。一発あたりのダメージ量は吹き飛ばし効果の付いてる部分が最高なので、Sダッシュを連打する事でそれを多く撃ち込もうという狙い

3-2 Sダッシュ中はユニゾンコンボが始められない為、これをすることでユニゾンコンボをキャンセルしつつUPCにアーツの使用を強制させられる。
貴重なアーツ強要手段なので積極的に活かしていく

3-3 最初のSダッシュでダウンを取ってから、最速で二発目を出し切ると吹き飛ばし、Sダッシュの二発目を少し遅らせるとダウン継続ができる。使い分けてブレイク時間をフルに使うようにする

執筆日 2022/1/25
誤字・文章修正 2022/4/25