見出し画像

#13 2024/06/28|インドは死が身近ってほんと?(ゲスト:非営利型株式会社saniwa CIO 坂本尚人さん)

2024年4月からスタートしている「渋谷でDeathラジオ」。放送の詳細やオンエアに載せきれなかったこぼれ話などをご紹介していきます。

〜生も死も、ウェルビーイングに〜
いつか誰にでも訪れる「死」。「今をどう生きるか」を考え、死にまつわる「従来のあたりまえ」や「選択肢」をアップデートしていく番組です。
さまざまなゲストの「死生観」を聞くインタビューや、国内外で盛りあがりをみせる「Deathテック」分野の最新情報、リスナーのみなさんからの投稿をご紹介するコーナーなど、あなたらしい死生観や生と死のウェルビーイングを考えるための情報を、毎週金曜日にお届けします。

 #13 2024/06/28|インドは死が身近ってほんと?(ゲスト:非営利型株式会社saniwa CIO 坂本尚人さん)

◇今週のアーカイブはこちら 


■前半

・Deathフェス2024 カツギテ団長でもある「さかもっちゃん」が登場!
・さかもっちゃんとのぞみは、府中市民活動支援センターソーシャルビジネスラボで出会う。インド×ウェルビーイング
・さかもっちゃんと出会ってなければ、実はDeathフェスは生まれていなかったかも…?

さかもっちゃん自己紹介
・saniwa、インドのリトリート企画、旅の編集者。
・インドは感情を様々揺さぶってくれる。色々な方向で体験を編集できる
・saniwaってなに?
神道で神様の言葉を下す人の隣で、正しい神さまからの言葉なのか見極めたり、伝える役割。カジュアルに多くの人に大事なものを伝えようとしている。漢字だと【審神者】で難しいのでアルファベットに。
・CIOとは、Chief India Officerです
・インドのことをずっとやってきたのに、「インドに縁がない」と言われる
・掲げ続けるのはきゅうくつでもある。でも「縁がないという視点」に立ってみたら、またインドとの関係変わった。

・インド×●●のリトリート企画
ビジネス:刺激を自分のイノベーションやありように、
マインドフルネスやヨガ
スピリチャリティ

・どこに行くかより誰と行くかも重要

インドは死が身近ってほんと?
・インドと聞いて思い浮かべるのはガンジス川という人多いのでは?写真で火葬場を見たりすることも多いかも
・確かに火葬場に入れる、今焼いている状況がありありと見える、観光客もバンバン来る、普通にみられる、話しかけたりもできる。お客様をお連れして感想を聞くようなこともやっている。
・「死が身近ですよね!」という感想を聞くと、ちょっともやもや。
・東京外語大の人類学カフェに一緒に行ったとき、だいぶ難しくてわかんなかった。(〈人類学カフェ〉「わたしたちは(死んだら)どこへ行くのか − 死とアート」)
・「死そのものはわからない」「いくら考えても近似値でしかない」「周辺でもやもや」ということを聞いて納得できた
・でも、「死が身近」なのではなく「弔い」や「死 体」との距離感が近い、でも死は結局わからないもの
・「死が身近」かどうかよりも、そう思うことが探求の入り口になる。
・一方、インドはすごく生命力に満ちている。死よりも生を感じている。新しい生を授けられるような気もしている。
・生も死もどっちもリアルで生々しいのかも


■曲のリクエスト
Give Me Some Sunshine 

https://music.apple.com/jp/album/give-me-some-sunshine/1562303431?i=1562303435

日本でもめちゃくちゃ流行ったインドの映画『3 Idiots(邦題「きっとうまくいく」』の挿入歌の一つ。一人が自死を考える時にかかる。今まで生きてきた中で数式を覚えたりお父さんにわいろの仕方を教えられたりしたけど、今もう一度成長したい。もっかい生まれなおしたい、太陽をください、水をください、というような生まれ変わりの曲。社会の中で生きるために必要なことを覚えてきたということと、もう一度成長したいというのは、でっかくなるのではなくさなぎから蝶のように、変容。これって今必要なんじゃないですかね、と思っています。

「泣いて笑えるいい映画です!」(さかもっちゃん)


■後半
・来年のDeathフェスでインドツアーできたらいいね。バラナシツアーかな。
・バラナシってどんなまち?
簡単に言うと聖地。ガンジス川目がけてくる場所。ガンジス川に遺骨を流すのが一番徳が高いと言われている。ガートという階段状のところに座っているだけで、儀式で骨を流す人もいれば、巡礼の人もいて、洗濯している人もいて…座っているだけで飽きない場所
・日本だと海洋散骨できるけど、見えないようにしないといけない、漁場に配慮しないといけない。生活の近さが違う

Deathフェスチーム、入棺体験アップデートするアイデア検討中!ソーシャルエンターテイメント!
ガンジス川を遺体になって流れる体験をVRでできないか?360度カメラを使って映像と音と香りとかでできないかな?

・日イの生まれ変わりを体験できたらいいな

◇お知らせ
坂本:いっぱいありすぎるので「saniwa」で検索を!11月~2月にかけて,4,5つリトリート企画中。行く前の企画もあるのでぜひ検索してください。

★★すべてのアーカイブはこちらから!

https://note.com/shiburadi/m/m458e51f0078b






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?