見出し画像

R3BIRTHの魅力に目を奪われる 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜』

今となれば懐かしい。2年前、虹ヶ咲スクールアイドル同好会に10人目のメンバーが加入すると知った時の衝撃を。そこまで「9人」という人数を共通の認識として広げてきたシリーズにおいて10人目のメンバーが増える衝撃を。
今でこそ、シリーズ内の新星であるLiella!はスタート時点から5人組というスタイルで今ではそれがすっかり馴染み深くなっている。

当時、「9」という数字に拘り9周年企画を広げ、その大目玉として開催された3校、それぞれ9人のスクールアイドルが集合するラブライブ!フェスも大成功し、9周年を終え10周年を迎えたタイミング。そんな10年目のラブライブ!は「9」といういわば縛られた数字を破壊し、新たなる扉をこじ開けた。

「虹ヶ咲」というコンテンツはグループではなくソロ活動をメインとするシリーズ内でも特殊なコンテンツ。アニメシリーズ3話にも象徴される「ラブライブなんて出なくていい!」という台詞のよう「コンテンツを破壊し、次なるステージへ繋げる」存在で、分かりやすく言うと『仮面ライダーディケイド』は全く同じ例。

自分の精神は『ディケイド』が核になっているところもあるので、追っているコンテンツにそんなことをされるとまぁ「燃える」わけです。高まります。

そんでまぁ加入した三船栞子ちゃん、めちゃくちゃかわいい。
演じている小泉萌香さんもめちゃくちゃ美人。
一気に虜になってしまうわけですわ。

画像1

(かわいい。黒髪ボブ真面目八重歯最高)

そこから間髪をあまり空けずに原作ゲームであるスクスタは第2章へ突入し、新たなにランジュ・ミアという二人の新キャラが登場。この辺りの話は話すと長くなるので割愛するが、あまり平坦な道ではなかった。
そして昨年にはランジュとミアもスクールアイドル同好会に正式加入し、栞子と合わせ3人でグループ内ユニット「R3BIRTH」が爆誕したわけですね。3カ国グループってのが面白くて普通に惹かれるのです。

画像2

(左から、ミア・テイラー(CV.内田 秀)、鐘 嵐珠(CV.法元明菜)、三船栞子(CV.小泉萌香))

自分はランジュもミアもかなり好きで、特にミアちゃんはその、狂いますね………。。まず金髪で片目隠れててスカジャンでボクっ子でツンツンしてるのに心開いてる璃奈にはデッレデレでもうハァーーーーンって感じです。

画像3

(かわいい。りなミア、アニメ2期でも期待してる)

そして1月の22日、23日の2日に渡り開催された『UNIT LIVE & FAN MEETING vol.4 R3BIRTH 〜First DELIGHT〜』。

他のユニットのファンミは観ていなかったので開催まで観るか悩んでたのですがやっぱり気になったので配信チケを購入。そして視聴。

結論から言うと、R3BIRTHに完全に心を掴まれてしまいましたね。。ホントに観てよかったです。

まずいきなりSEからめっちゃくちゃカッコ良くて、レーザーブンブンしまくってて配信とか忘れてボルテージMAX。
いきなり披露される『MONSTER GIRLS』はワンコーラスだけなのに衝撃で、初めて見た時を思い出すというか、数秒の幻覚を観た感覚になりいきなり唖然としてしまいました。

そしてファンミーティングコーナー。
いやぁ、小泉萌香さんはやっぱり面白いですね。

自分は栞子から小泉さんの事を知ったのですが、後々に『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』にもハマったのもあり、そちらのコンテンツを通して小泉さんの事よく観るようになったのですが、虹ヶ咲加入当初の小泉さんが借りてきた猫のように緊張していたのか凄く落ち着いていてちょっと天然ボケがある美人なお姉さんの印象だったので、スタァライトでの小泉さんの自由奔放な振る舞いにはかなりビックリしました。

その後も佐藤日向さんとやられている『バトってダイナソー』や"harumoe"、アミュボちゃんねる、iPhoneシャ…………を通してどんどん小泉さんの魅力に落ちていました。

そんな今回のR3BIRTHでの小泉さんはなんだか凄くスタァライトだったりの時に近い小泉さんで楽しいそうというか、法元さんと内田さんとの関係が凄くやりやすいんだろうなってのはめちゃくちゃ感じましたね。

数ヶ月前にあった生放送でも感じていましたがバランスめちくちゃ良いんですよね、この3人。
一応小泉さんがやっぱり場馴れしているのもあってリーダー的な存在になりつつも、両端には中国語ペラペラの法元さんに英語ペラペラの内田さんに「すげえ人達に囲まれてる………」と頭を抱える小泉さんのあの3人の感じが物凄く好きなんですよね。

カウコンの「ベイガーイズ…………」とか到達点。
ビックリするほど顔がいいのにおもしれーー女すぎるんすよね。

法元明菜さんはなんかアレなんですよね。「一番狂ったら底まで落ちてしまいそうになる人」。
法元さんの喋り方めっちゃくちゃ好きなんですよね………ペラペラとカタコトのちょうど良い感じの日本語喋ってる感じ。表現しずらいんですが凄く癖になるんですよね。
YouTubeでやってるWebラジオとかちょっと聴こうと思ってもついついずっと聴いちゃってる。んでちっちゃくて可愛いんすよね………………今回のトークでも「笹でも食ってろ!」とかネットスラングをポンポン出してくる感じとか良い。

内田秀さんは髪型ミアカラーのインナーしてたの超ーーーーーーーーーーッ良かったですね………………。インナーカラーの女子大好きマンなので…………。あと内田さん英語話す時すんごい良い笑顔で話すの超かわいいですよね………。笑顔めっちゃかわいい………。身近に居たら一番狂うと思います。3人の中でもトップクラスに陰キャクソきもオタクに優しそうな感じがするので………………。しっかりしてるのも良い。

日本語しか喋られないを自虐するようなもえぴに対して「いや私たちはグローバルグループだから日本語の専門も居なきゃ!!!」ってフォローする姿も優しい。

この3人の会話めっちゃ楽しいすねやっぱり………。
特に法元さんが中国語でお客さんに案内した後に、一旦困惑したぴのアップからの「………Sit down…?」に対してすかさず「Sit downだと命令になっちゃうからpleaseを……」と突っ込む秀ちゃんに助言された後に自信満々のぴが「Sit down please〜!!!♪♪」に対して「うーーん………‪w‪w」ってなってる秀ちゃんめちゃくちゃ良かったですね。

そしてライブのソロコーナーですが、開幕は栞子の『決意の光』。この曲はやはりイントロから一気にぶち上がりますね。バンッ!!!って焼き付けられます。
披露する度に安定感とクオリティめちゃくちゃ上がってますよね。



『I'm still』とにかく聴き入ってしまいますね。美しい。もう合掌しながら聴いてます。まぶしい。ミア・テイラー様の日本来日公演をありがたく聴く感覚。

『Toy doll』はもう楽しい!最高すね。4thアルバムの楽曲の中でもバチくそに大好きでバチクソにブチ上がる曲なのでライブでも最高ですね。ELLEGARDENとかにカバーしてほしい。今度行く4thライブでも聴けると思うんですが、じっとしてられる自信が全く無いですね。めちゃくちゃダイブしたい。いやホントにこの曲でダイブしたら絶対気持ちいいんだろうなって……………ギターソロの長い曲は最高。歌ってる秀ちゃんがいっちばん楽しそうなのが良い…………………。

ラブライブ運営さん、コロナ終わったら野外フェスやりましょう。水バシバシ浴びながらといどーるしたいっす。

『Queendom』はもうカウコンから1ヶ月も経ってないのに圧倒的な進化してましたね。あの時はやっぱり初ステージで慣れない中やってた(初ステージが全グループ合同フェスでクソデカ会場とか誰でも緊張するわ)わけですが、もう完全に自分のモノにしてましたよね。
そんなパフォーマンス、照明や演出何もかも空間をランジュが一気に会場を支配していてまさに圧巻のステージ。スクスタの再現にもなっているような感覚になりました。こういうのがラブライブ!のライブの醍醐味なんですよね。

『夜明珠』はヘイ!!!メイー!!!ミーーーーッ!!!バシッ!!!!!!!!!!!!で指さすの超かっこいい……………
ヘイ!!!メイッ!!!ミーーーーーーーーーッ!!!!!!!が好きすぎる……………

すんげえ中毒性………『Queendom』とはまた違った角度のチャイニーズ感。あちらが所謂伝統的な中華文化をメインに出しているとすれば、こちらはブレードランナー的なサイバーパンク的なオタクが好きな感じの中華!って感じが良い。すき。


「叫んでいる 翠いカナリアァァァァァァーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!』
うわぁーーーーーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!『翠いカナリア』の初披露!!!!!!

衣装チェンジしてる!!!!小泉さんの栞子衣装といえば「和」をモチーフとした白衣装で袖も長くThe・清楚!というイメージが完全に固まっていた中、キラキラフリフリノースリーブワンピースの美しさ………白と翡翠色のマッチぶりは実に透明感と煌びやかさの眩しさに目がやられてしまいます。そんな美しい衣装と一転して、歌っている楽曲は実にアニソンらしいアップテンポナンバーなのが、栞子ちゃんが殻の中から抜け出そうとしているのを凄く表していたのがよかったです。

KANA−BOONっぽいけどそんなにKANA−BOONっぽくはない
めっちゃ歌うの難そうなんですが、がむしゃらに歌っている感じがこの曲のカッコ良さを更にはね上げていたのも実に良かったです。ライブで映える曲だと思います。

そして遂に、ジャケ写衣装で『MONSTER GIRLS』の真打ちフルコーラス披露。レーザーブンブンで会場の雰囲気一気にバシッと変わりますよね。Perfumeか?????ってなります。振り付けかわいい。
英語日本語中国語が混じり合うアニソンの枠に入れておくには勿体ないトンデモミュージックなんすよね。



「かませェッ……!!!!!!!!」

"MONSTER GIRLS"


超絶キメ顔で「道を開けよ」と言わんばかりに前へ堂々と歩いてくる3人。

カッケーーーーーーーーー!!!!!!!!
かっこよいい……………たまらん…………たまらんす………………最高のキメ。

世界で一番かっこいい「かませェッ…………!!!」ですよ。この「かませェッ…………!!!」からの「MONSTER GIRLS」の瞬間の高揚感高まり圧倒的存在感王者感全てにおいて言葉に出来ないもので、「今地球上で一番強いのは私たちだ。」という圧をバンッバンにビシバシ感じさせられる数秒間。R3BIRTHに誰も勝てない。
正しく"MONSTER"な"GIRLS"なんすよね…………。

そして間奏のラップのカッコ良さ。個人的にこの曲はずっと縦ノリでぴょんぴょん跳ねながら聴いてしまうのですが、間奏のラップになった瞬間に全身が謎の鎖で縛られ、全く体験したこどの無い未知のエリアへとダイブさせられる超感覚を味わいます。

特に秀ちゃんの「Level up!Level up!Level up!」がたまらなく好きでこのレベラッレベラッレベラッ!!!!!3連打でボンボン殴られるような感覚になり、ぴの「更にここから加速 止まらない進化ッッッ!!!!」でウォーーーーーーーーンとなって、そしてほーみんの中国語が飛び出し三者三様の攻撃に耐えられない。。DangerDangerっすよ……………。

何がやばいって英語も中国語もぶっちゃけわかんないんスよ。英語はともかく中国語はさっぱり。で、人間って自分の理解できない言語で殴られると焦ってひたすら困惑しちゃうんですよね。

自分の身体と脳が動かなくなる感じ。でも音楽って不思議で知らない言語で刺されても意味分かんなくてもノリで全然ハイで楽しめちゃうんですよね。
この3言語の絡み合いに「わからん」と「きもちいい」二つの気持ちがMAXになりそれはもう最高に気持ちよくなるわけで、もう自分が何言ってるか分かんないっすね。日本語覚えたい。

二人に負けないもえぴのハイトーンが超かっこいいんすよね。全然負けてない感良い。最高。小泉萌香さん世界一かっこいい。内田秀さんも世界一かっこいいし、法元明菜さんも世界一かっこいい。

なんかこの存在感、アレなんですよね。ライバルグループなんですよね。シリーズにおける。
A‐RISEやSaint Snow、Sunny Passionのような。虹ヶ咲のメンバーでありながら、ライバルグループとして独立した雰囲気がある。構造としてめちゃくちゃ良い。

そして既存曲をユニットで披露するコーナー『TOKIMEKI Runners』『Love U my friends』良かったですね〜〜。ぴも2ndで披露したりカウコンでもやってましたが歌割り的にもこの3人が歌う印象が全く無かったので、ここでグループを代表する楽曲を歌うことでようやく「彼女達が虹ヶ咲のメンバーになった」という事を強く認識になりましたね。



内田秀さん、R3BIRTHの中でもとびっきりに笑顔が眩しい人なんだけど、トキランで愛さんの「これからはキミと旅する世界」のフレーズ歌っててその笑顔が村上さんにも負けないレベルのやつで超良かった。

果林先輩やせつ菜パートも歌ってたと思うんだけど、元の担当の人の歌い方表現に対してリスペクトをめちゃくちゃ感じた秀ちゃん。
ほーみんは自分のスタイルの可愛さを保ちながら元の人にも遠ざけない歌い方で、ぴは完全に自分のスタイルで歌っててそれが「R3BIRTHのトキラン」の個性を底上げして良かった。

やっぱり3人が加入する前から存在していた楽曲を3人が歌うというシチュエーションがすっげえ良いしずるい。

そして問題の『全速ドリーマー』です。 自分の中でこの楽曲の印象が3rdでのトロッコ曲だったので最初はあれ、こんなに振り付けキャッチーで激しかったけ……ってなんやこりゃ!!!!!!!!!とめちゃくちゃビックリしました。エクササイズ!!!!!!!!!

そして気付くと自分も身体が勝手に動いており23時前に全力ドリーマー全力振りコピ喘息ドリーマー成人限界男性になってました。めちゃくちゃしんどい。たのしい。

というかアレなんすよ、ソロコーナーでは三者三様の「カッコ良さ」を主軸としたパフォーマンスを魅せ、『MONSTER GIRLS』での圧倒的存在感が打ち示して、最強王者R3BIRTH様になっていた所に『全速ドリーマー』のトンチキパフォーマンスが飛び出してくるので、このユニットの振り幅に驚きながらも一気に筋トレグループR3BIRTHとなり一気に「親しみやすさ」が爆発するんですよね。ずるいな?

後半みんなハァハァ言ってたのも最高でした。

そしてここから休み無しソロダンスからのスーパーキラーチューン『ミラクル STAY TUNE!!』までぶち込んでくるのやばいですね。

いやーーーーー、『ミラクル STAY TUNE』好きなんすよね…………めちゃくちゃ聴いててたのしい………。カウコンでも最高でした。12人での歌割りかなりしっかり分かれてる分3人でやってもめちゃくちゃ楽しいすね…………。4thでも絶対やってほしい。

おっおーおーおおオーマイラーブ!✌️😆✌️、ついついやっちゃうんすよね。

パーッと驚くハプニング!
それもひとつのサプライズ♡
想いはひとつ 虹を咲かせに 虹ヶ咲!!!

のとこ死ぬほど好きなんすよね……。
やっぱり秀ちゃんの果林先輩再現度が高い。


からの『Just Believe!!』までやっちゃうのやばいですよね。
トキラン→LUmf→全速ドリーマー→ソロダンス→ミラクルSTAY TUNE→Just Believe

を休み無しでやってんのアホか????????死ぬぞ?????こっちも死ぬぞ???なんすよね……。
普通に座ってPC観てただけなのに汗だくになってましたね。めちゃくちゃ楽しいライブ。

最後のMCはやっぱり沁みますね。3人のお話を聞いていて、栞子ちゃんが虹ヶ咲に加入した日から今日までの気持ちがバーーっとフラッシュバックしてきました。

特に小泉萌香さんが「虹ヶ咲に入った時はワクワクよりも不安の気持ちが大きくて………」という話をしていたのが凄く良くて、虹ヶ咲のイベントでその話を出来る環境、そしてそんな自分と同じような境遇の2人を支えてあげられる存在になれたのがホントに良かったなって………。とにかくもうホントに楽しそうなのが良かった…………。

いやぁ、R3BIRTHホントに最高ですね。ラブライブ!シリーズのユニットでもトップクラスに好きかもしれないです。
正直栞子、ミア、ランジュのキャラは最初から好きでしたがスクスタのお話が個人的にかなりノイズで彼女達に1歩乗っかれないとこがどうしてもあったのですが、今回でそんなのは吹き飛んじゃいました。
大好きですよもう。

涙のReverse きっとRe:birth
今 目を開けて
あぁ まぶしさを感じたなら
展開Reverse/Re:birth
一歩踏み出すのなら
新しい未来図が ここに...
It's the re:birth 一歩前へ 今 踏み出せ
自分だけの伝説を 作り上げよう

虹4th、めっちゃくちゃ楽しみ…………開催してくれよ………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?