プラチナからゴールドに出戻った夜。こく兄に学んだ朝。

「運良くプラチナを踏んだだけ」という表現がぴったりなようだ。

プラチナに上がって喜びながらランクマに行ったところ、見事に勝率36%を叩き出した。ゴールドに戻り、ゴールドでも勝てなくなった。

思えば、ランクマッチに参戦し始めて約2週間。うまく行きすぎていた気がする。なんだかんだで勝率7割を維持できていたし。

ただ、とにかく今、ものすごく悔しい。昨夜からこの気持ちと向き合っていて、悔しすぎて明け方まで寝れなかった。「勝てないなぁ……」と思いながらランクマッチに居残り深夜帯の洗礼を受け続けたのも、なにかおかしかったのかもしれない。

そんな気持ちで迎えた朝、通勤の最中にこの動画を見た。

ランクってのは、盛るものじゃない。上げようとしても上がらない。
基本ができていれば、勝手に上がる。
ランクのポイントは、今の自分の位置を教えてくれる。
ガード、投げ、コンボ、対空。これができれば勝てる。
そして、やった時間だけうまくなる。

確かに勝率は下がった。昨夜は散々だった。勝率36%。負けまくった。
プラチナに上がれたのも束の間、叩き落された。
これは事実。仕方がない。
「プラチナになって勝てなくなった」ではなく、「今の私にとって適切なのはゴールドだ」ということだろう。

勝負事は嫌いだし、年齢も若くない。どちらかと言えば「勝てる勝負しかしない」が体に染み付いているタイプだ。でも格ゲーは「うまくなりたい」。勝ちたいことは否定しないけど、うまくなって成長して勝ち続けたい。

とりあえず、今日からはもう一度基本を学ぶことにする。ガード、投げ、対空。この3要素を、とにかくできるようにしよう。そうしたら、きっと、いつかまたプラチナになれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?