5NLに鉄強(スタック2600bb積んでる人)がいたのでスタッツと勝ってる理由分析してみた

今朝5NLをプレイしていたらスタック2600bb積んでる人を見かけました。

ここまでのスタックは初めて見たんですが、間違いなく強そう。

で、その人のハンド数が330ハンドあったのでそれなりにスタッツやプレイしたハンドから戦い方を参考にできそうだと思って分析してみました。

スタッツ(330ハンド)

F=Flop,T=Turn,R=River

VPIP/PFR/3bet:32/25/17
agg:1.7(F:2,T:2,R:1)
WWSF:44
WTSD:34
W$SD:43
River call eff:0.2
ポジション別RFI:18/34/41/30/36
Cold call(BTN,CO):16
ポジション別3bet:8/18/30/18/20
Fold to steal:68
BTN vs steal:17%3bet,17%Cold call
SB vs steal:26%3bet
BB vs steal:26%3bet,10%call
4bet:0
5bet:0
sqz:0
Fold to 3bet IP:25%
Fold to 3bet OOP:43%
Fold to 4bet:40%
CB IP:F:64%,T40%,R:-
CB OOP:F:64%,T71%,R:50%
Fold to Flop CB:50%
Raise Flop CB:8%
BMCB:F:40%,T:36%
x/f:F:64%,T:0%,R:29%
River bet:40%

目立ったプレイ

・リンプに対して52sで6倍にレイズ。しかしコールされたらフロップからギブアップ
・CO vs MPで3betしてSBのcold4betにQdTdでコール。Q8249というボードでSBのAKのFlop 33%CBコール、ターン22%ベット(ブラフフインデュース)してAKにチェックレイズオールインさせてマックスバリュー取る
・SB vs COで相手の大きな4bet(IPなのに3.2x)にコールして、7d9h5hAhでIPのMissed CBに対してターン25%ベットして降ろす
・リバーAでツーペアになったときにチェックレイズして相手のAQからマックスバリュー取る
・BB vs SBで相手のピュアブラフでのpotbet/minibet/potbetのラインをブラフキャッチ(K3持ちでK2QAA)
・SBから22でコール後、JsQh9sJh3cというボードでディレイドCBからのリバー60%ベットをコールしてブラフキャッチ
・CO vs BTN、2d8cAh5hでF:33%からのT:40%。(フロップもターンも小さ目のベットサイズを多用してる?)
・ダブルバレルからのリバーチェックに対するオーバーベットをTPGKでコール
・SB vs BB、TPWKでF:x/cからのターン33%ドンク、リバー33%打って3.5倍のレイズにコール
・3betpotでTdAc6c3dAdでフラッシュ・フルハウス・トリップス全部あるのにターンベット、リバーチェックのラインに対してKKで70%ベット(かなり大きいシンバリューベット。またはブラフ?)
・TPGKは降りない(JcTc5h9dAdというボードでフロップ4倍弱のレイズにコール後、ターン50%、リバー35%ベットにコール)
・ブラフっぽいラインは絶対コール(75s持ちでJd5d9sThTcでF:33%/c, T:xx, R:85%リードベット打たれてコール)

特徴

・3bet率めっちゃ高い。特にIPからMP・COに対してとブラインドからスティールに対する3betの数値がやばい
・MP~COのオープン頻度が高くルースなスタイル
・BBディフェンスはコールをほとんどせずにほぼ3betでディフェンス
・IPのCold call率も16%と高め。BTNは半分3bet、半分コールドコール
・3betにあまり降りない
・フロップはある程度降りるけどターン以降はかなり粘る
・ボードとシチュエーションによるが小さいベットを多用
・かなりブラフキャッチする
・ポストフロップはそこまでアグレッシブではなく、比較的ショウダウン志向のプレイが多い

この人が勝ってる理由推測

・3betpotの戦い方が上手い(アグレッサーとしてもコーラーとしても)
・ポストフロップが上手い(特にターン以降)
・ブラフキャッチめっちゃする(しすぎ)
・普通の人より相当IPで戦う機会を増やしている
・自分が得意なスポット(3betpot,IP)で戦う機会を増やしている
・3betされやすいBTN・SBのオープンを少しタイト目にしてMP・COのオープンを増やしてる

5NLのプレイヤーは3betpotでミスをする人が多いのでおそらく3betpotの戦い方を極めて3betしまくると勝てる。

具体的には…

・アグレッサーがオーバーブラフしがち
・アグレッサーがCBだけ打って諦めがち(CB打ちすぎ)
・アグレッサーのチェックレンジ弱すぎ
・コーラーがチェックされたときにオーバーブラフしがち
・コーラーが降りすぎ
・コーラーがコールしすぎ
など

この人の弱点

・ブラフキャッチしすぎなのでバリューでブラフっぽいアクションしたらめっちゃ勝てそう
・4betが有効そうだけど4betにも結構コールするので一筋縄では行かなそう

まとめ

3bet極めるとここまで勝てるという実例だと思う。
5NLでは3bet率上げるとめっちゃ勝てることがわかったので3betpot極めたらよさそう。


記事がよかったらサポートいただけると嬉しいです。 頂いたお金はポーカー学習費に充てます。