見出し画像

5/1 第一印象 #成長マインド3週間

本日は入社1日目で初出社した際、もう、本当に第一印象は大切だと痛感したんです。そんな学びを改めて記載したいと思います。

このnoteは有料表示されていますが、最後まで読むことが可能です。
購入していただけると今度の情報提供させていただくための励みになりますので、よろしくお願いいたします(^▽^)/


1.入社初日の出社時間

指定された出社時間より15分早く到着しました。
最寄り駅にはさらに余裕をもって到着できるように家を出ました。


さて、なぜでしょう?



回答:
メイクや服装、髪型のチェックを駅構内にあるお手洗いでチェック+最初の対応いただく社員の方に余裕あるイメージを印象づけたかったから。




お読みいただいた方は、上記の回答を見てどのように思われたでしょうか?下心ありすぎ?ナルシストすぎる?

私の場合、正直に申し上げると「狙って」いたことは事実です。

ですが、逆の立場から見たらどうでしょうか?
5月から出社してくる中途入社社員が、くたびれた状態で眠そうに朝の挨拶をしていたらガッカリしませんか?
大変だった業務が楽になりそうだ!戦力になってくれそうだ!✨と期待感をもてるでしょうか?

当たり前と思うかもしれませんが、身なりを整えることは「相手に対する配慮」です。一緒に働く人間に寄せているだろう期待は、自分の実現が可能な範囲で答えていくのが愛される秘訣の1つだと私は思っています。


2.最初の挨拶で意識したことは?

意識したのは次の3つです。

①聞き取りやすい
②明るい
③短い


転職サイトをいくつか徘徊しましたが、③が入っているものは見当たりませんでした。企業のカラーにもよると思いましたが、私が③を意識した理由は以下のとおりです。


皆さん忙しい中でも仕事の手を止めて、私の挨拶に時間を割いてくれている



画像1

「自分をアピールしたい」だけの気持ちは、相手の時間を闇雲に奪っているんです。これを考えた時に、「私の出身地や趣味の話はいらないな」と思ったので、テンプレな挨拶を最大限好印象になるようになるよう努めました✨
(これは恋愛でも同じですね💖)

私以外に5月1日入社の方が2名いたのですが、私はトップバッターだったので、テンプレな挨拶でも印象に残りやすかったのが幸いです。


新しい会社で配属されたチームは、皆さん素敵そうな方ばかり&私をとても歓迎してくれ、本当に求めていた環境に身を置けたのだと、心から嬉しくなりました。
実際は勤務年数を考慮されない完全実力主義評価な企業なのですが、1年かけて知識を倍速で身に着けて、昇進しようと思っています!!


3.まとめ

一見「あざとい」といわれるものであっても、よくよく見返せば、相手を尊重した気配りであることが多いし、「あざとい」と言っている人は単純に妬んでいるだけ。

そんな人のご機嫌取りをするのでははくて、心から成長したいと願い、それを応援してくれる方に最大限の心配りをしていきたいと思います。

それが「あざとい」「下心がある」行為だとののしられても、結果、愛されキャラを構築できさえすれば、たくさんの知識を学ぶ場を得られ、仕事ができるようになり、最終的には周囲の貢献につながるのです。

昔の私がとても抵抗があった「愛されキャラ」ですが、成長して環境を変えれば変えるほど、愛されている人ばかりになるので気にならなくなりました(* ´艸`)クスクス

皆さんも、どんどん愛される人になりましょう!
私もさらなる向上を目指します!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
えむ

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいた金額は文章の質向上のために、学びに投資させていただきます!